ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東海カーボン(株)【5301】の掲示板 2018/09/01〜2018/09/04

※下記の★の部分のデータが市場にある。その数値は、日証金の約10倍以上である。日証金の貸株料は、当然高いので、安いところを探して借りる。どうしても不足する部分が、日証金へ持ち込まれる。
※信用の売り残がどのような状況か・・・


速報性が最大の魅力「日証金貸借取引残高」

日本証券金融が公表する「日証金貸借取引残高」も重要な指標である。これは、日本証券金融が自身へ申し込みのあった貸借取引を元に、日々の信用取引残高を銘柄毎に公表するデータである。毎営業日の夜に速報値が、翌営業日の11時頃に確報値がそれぞれ発表される。

「日証金貸借取引残高」はその速報性の高さで非常に重要な指標だと言える。日々の信用取引残高の変化を把握するには、この指標を見る必要がある。一方で、この指標の活用には、正確性についての特徴も頭に入れておかなければならない。日証金貸借取引残高はあくまでも、日本証券金融が把握している信用取引の取り組み状況であり、各証券会社が貸株を★自身で手当てするなどして日本証券金融に貸借取引を申し込んでいない場合はカウントされないのである。

日々の信用取引残高の動きを掴みたいなら「日証金貸借取引残高」、正確な信用取引残高を把握したいなら「銘柄別信用取引残高」と、使い分けることが重要である。