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(株)ブリヂストン【5108】の掲示板 2015/09/03〜2015/11/20
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>>816
わたしの場合は今回の特損は予想してなかったです。今回の決算は無風だと思ってたので、ちょっとがっかりですね。ただ特損を除けばほぼコンセンサスレベルなので、仕方がないかなという感じです。今の株価はこの特損を踏まえてもフェアバリューだとは思いますが(=上値も見込みずらい)、他の新興国でもこの種の損失が発生しないことを祈りますよ。明日上げてくるようなら少しヘッジするかもですが、逆に4000円割ってくるようなら買い増しも検討するけど、どっちも今回は無いかもしれませんね。
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>>816
私も同様の理由で保有してます。新興国向けの安価なタイヤはベトナムの工場で対応し、アメリカでは販売会社を買収するなど名実ともダントツ世界一を目指してる。
株価は不安定に推移し、売買のタイミングが難しいですが、安いと思ったら少しづつでも拾っていけば必ず戻す傾向があります。明日は下げるでしょうが、日経平均が下げれば大幅下落でしょう。そこで打診買いし、さらに下げれば買い増しのスタンスで望みたい。
qqa***** 2015年11月9日 22:05
私がブリジストンを保有する理由
1.新興国の人口増加→1次産業から2次産業へ移行→車の需要増
2.新興国は道路舗装が悪い→消耗激しい→買い替え需要増
3.知名度・ブランド力あり
4.配当2.5%前後
5.日本の労働人口減→女性の登用必須→なでしこ銘柄に選定されている。
6.天然ゴム安
7.原油安、アメリカのシェールオイルにより、原油価格はしばらく低迷する。
8.天然ゴムにかわる代替植物開発
9.世界展開しているので、分散投資になる=リスクヘッジ
10.自己資本50%超と安定
11.借入/現金 割合が良い(借入が少ない)
12.ガソリン車でもHV車でも燃料電池車でも電気自動車でもタイヤは必須。
13.日本政府の借金1,000兆円の影響でデフレに戻ることはないと思われる。→インフレ傾向=円安→輸出銘柄の為替差益発生
14.社員一人当たりの営業利益が同業他社より優れている。
15.タイヤに代わる製品が開発されない限りタイヤ需要は安定している。
上記の要件により保有しています。当分手放すつもりはありません。
短期で保有目的の方は、明日は売り場となりますが、長期保有目的では絶好の買い場となる気がします。
おそらく明日は下げるでしょうが、下げたとしたら原因は特損と思われます。特損はその名の通り特別です。継続的に発生する種類の損失ではありません。
以前にも同じような書き込みをしましたが、自分で方針を確認する意味も込めて、もう一度書き込みさせていただきました。他社との競争激化は気になるところですが、新興国の需要は確実に増加しますので長い目で見て判断をしていきたいと思います。