ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2021/01/08〜2021/01/13

  • >>421

    通常走行中ならスリップ防止制御も有効だと思いますよ。ただ、場合によっては、タイヤを空転させながら脱出を試みる状況もあります。その時に制御が介入すると、空転を抑える方向になるため脱出には不向きなのです。キャンセルできればいいのですが。
    最近の乗用車はほぼAT車のため、MT車のように駆動力を繋いだり切ったりして、車体を前後に揺らして脱出する方法ができなくなっています。大型トラックではこれが雪国ドライバーに不評で、自動変速機でもクラッチペダルを付けるということもあるのです。
    制御のほうが優秀なはずですが、状況によっては人間が感覚的に操作できる原始的な方法が良い場合もあります。