ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2018/07/04〜2018/08/27

アラムコの件は、下の方が言われている通り、やはり秘密主義の国家ですから、情報開示を嫌がったのが真相だと思います。
アラムコ上場がなくなったのは、サウジにとっては痛手のはず。今後は、原油の値段を上げるか、原油をどんどん売るか、どちらかしかないと思います。
原油は、チャートを週足で見ると、今年年初66ドル→6月高値77ドルへと、戻り高値をドンドン更新。
が、RSIは逆行現象を示現。
今後、26週線を割り込むと、原油安の波が来るかもしれません。
逆に、原油を上げるなら、減産によって、ここから80ドルまで上げることは可能だと思います。
が、そこから、90、100ドルと押し上げるのは、中近東で地政学的リスクが勃発でもしない限り、無理だと思います。
イラン首脳陣は、「アメリカの挑発には乗らない」とはっきり明言していますし、それも無いと思います。ホルムズ海峡閉鎖の話もチラッと出ましたが、すぐに引っ込みました。
アメリカの需要面も、今はちょうど、夏休みのドライブシーズンが終わって、暖房に切り替わる節目のシーズンで、一番弱い。
このタイミングでアラムコの件があり、チャートが何かを暗示している不安が無くもないのが本音です。