ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカラバイオ(株)【4974】の掲示板 2019/09/29〜2019/11/15

タカラバイオはバイオ支援がメインの会社。
新薬開発は2次的に捉えた方がよいのでは。

確かに新薬開発には花があり、創薬支援となると地味な感じがするが、その本質は果たしてそうか?

今、各国でバイオの研究が進んで、それに伴う研究試薬などの需要が急増している。ここの会社も海外の売上の7割は輸出向け。培養工場は世界一を誇っている。

支援創薬だけではなく高品質な細胞の培養、中山教授とのips細胞のストック、ゲノム分析の解析機など新薬の開発以外のものがここの会社を急成長させている。
他のバイオ社は新薬の開発で競争が激化すればライバル社も増えリスクが高くなるが、タカラバイオは比例して売上が増える。

独占的なシェアを占めているソニーの画像センサーや信越化学の高品質な半導体素材は需要サイクルの影響は多少受けるもの企業の財務を安定させ、世界に誇れる地位をいまだに築いている。

かつて19世紀のカルフォルニアのゴールドラッシュ。一獲千金を夢見たガリンペイロ達。
実は本当の金鉱を掘り当てたのはその発掘者たちに丈夫な作業着を提供したリーバイス社であるとビルゲイツが言っていた。