(株)シーボン【4926】の掲示板 2015/04/28〜
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>>341
総会報告第二弾
No335で言及した中国戦略について聞いてみましたところ(他の株主さんも言及)、非常に好反応。
寧波に100%子会社(のお店?)設立。
業績はまだ明かせられるほどではないとしながらも、比較的意欲的。
(商品のみならず、サロンでのサービスなども含めた)メードインジャパンクォリティを消費者に訴えていく姿勢を示していました。
また、日本国内の中国人ソサエティの大きさや本国への影響力も会社としては認識しており、国内の中国人マーケットも重視しているとのこと。
将来構想として中国・台湾・香港・ロシア・東南アジアとターゲット市場を挙げておられました。
当方の発言に会長さんのお顔が明るく反応されたので、個人的には好印象。
小生の経験ですが・・・、株主の前向きな質問(事業計画面のみならず社会貢献も)に壇上の取締役・監査役が顔の表情で好反応をお示しになる会社には安心感を感じます。
多分、掲示板もご覧になっていることでしょう(監査法人から目を通すように言われていることもありますが・・・)
消費者視線での質問以外では、有価証券増加理由(同業と金融機関の株だけ)とか、税効果会計における評価性引当金減少理由(貸倒引当金や有価証券評価替え)とか。
マジメな印象を受ける会社だけに、もう少し市場からの評価があってもと思います。
欲を言えば、総会後の販売会には会長社長も顔を出してほしいし、またその席で総会になじまない(消費者目線質問や)意見を聞き取るようにしていただけたら・・・と思います。
mud***** 2018年6月22日 14:25
総会行ってきました。
女性株主からはお客さん視点での発言が多かったですね。
例えばサロンでの接客やプレゼント商品に関する質問・・・
とりわけ最後の質問・意見。。。
店側の説明で質問に立った株主が得たご不満で、社長が懸命に弁解・説明をされてました。
社長の説明では会社側で気を利かせて選んだプレゼント商品の説明の仕方が誤解を与えたようで。。。
社長も消費者の思わぬ反応に戸惑ったのか、最後はちょっと涙声?
別の質問者も指摘していた、社員教育や社内の意志統一・・・と言うことになりましょうか。。。
でも、総会の質問発言は第一義には議案を判断するためのものであり、第二義には計算書類など会社の報告事項の内容やその背景の説明のはず。
個別の業務執行内容を総会で問うのは本来会社側のサービスレベル。あーゆー発言は別途懇親会でもやって聞いてあげるほうが良いのではないでしょうか。
でも真摯な社長の受け答えは良かったと思います。