ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

富士フイルムホールディングス(株)【4901】の掲示板 2020/02/26

>>939

FNN PRIME 厚生労働大臣に対する緊急質問

アビガンなどの薬の有効性、ワクチンの開発は?

反町理キャスター:
アビガン(新型インフルエンザ治療薬、加藤大臣が使用検討の意向を示した)は効きますか? コロナウイルスに対する薬がない、という中での有効性は。

加藤勝信 厚生労働大臣:
アビガンは新型インフルエンザに有効だが、国内に流通してはおらず、国が新型インフルエンザに備えて200万人分の在庫を持っているもの。医師が審査機関の承認を得れば患者にこれを投与する「観察研究」ができるが、すでに2機関が行っている。これから行おうと審査委員会にかけている医療機関もある。そうした中で、軽症・重症のどの段階でどれだけ効果があるかを見る。中国からの話を聞くと一定の効果があるだろうと考えている。これは肺炎の原因であるウイルスを減らすものだが、その効果に大変期待している。

加藤勝信 厚生労働大臣:
また、エボラ出血熱などに使われるレムデシビルという薬がある。これは未承認のためアメリカから送ってもらう必要があるが、すでに連携して観察研究を始めるところ。併せて、日本も参加している国際治験が3月からスタートします。