ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEシステムズ(株)【4832】の掲示板 2022/01/06〜

428

lme***** 様子見 1月26日 15:49

上方修正は出なかったけど悪くない決算。
親会社への「預け金」139億はそのまま。これをそのままにした結果余剰資金が現金および預金として7億円程増えている。
JFEシステムズの資金であるにも関わらず「預け金」として親会社に上納している。親会社はこれを何に活用しているか不明。だけど活用しているからこそシステムズに金利が支払えているのだと思う。CMS(キャッシュ・マネジメント・システム)は子会社を沢山保有している親会社からみたら極めて合理的なシステム。子会社の余剰資金を親会社が吸い上げ別の資金が必要な会社に供給するもの。ただ上場子会社である弊社株主の視点からはたまったものではない。この「預け金」の金利は「普通預金よりは良い」というのが昨年株主総会で大木社長の発言。弊社のWACC(資本コスト)は6%と一昨年の総会で発言された人の回答とは俄かには信じがたい。勿論足下のCPI上昇率も下回る金利。二言目にはM&Aに使う資金は現金として保有する必要があるというのが社長の口癖。でもコミットメントラインを銀行から確保すれば全てを内部留保を現金としてため込む必要は無い筈。なんなら起債したって良いのにそれもしない。資本コストを意識しない経営はそろそろやめるべき。これに関連する質問書を送付し1/30のオンライン説明会で回答するよう依頼してある。

昨年の総会、少数株主の味方である筈の「独立」社外取締役がCMSは合理的なシステムと発言されたのが印象に残っている。親会社にとって合理的なシステムであって上場子会社であるJFEシステムズの特に少数株主には合理的でないシステムであるのは明らか。東大MBAで末期ンゼー出身の取締役。優秀なだけに保身には強そう。お笑い社外取締役。