投稿一覧に戻る サイボウズ(株)【4776】の掲示板 2016/03/30〜2017/04/07 543 c0o21 2016年9月15日 14:29 >>539 あちらとは区分が違いますからね。 S&Mには販売営業部隊の人件費やインセンティブその他、売るためにどうしても必要な経費、足元の売上に直結する経費が含まれるし、この部分に関しては簡単には削減できない。 一方、宣伝広告費はS&Mの一部だけど、直ちに売上げに影響するものではない。その気になれば、削って利益計上することだってできる。そして、みなさんご存知のように、近年のサイボウズはここで利益を調節してる。数年前までは、対売上げ比数%と、普通の企業並でしたね。 「あほらしい」と書いたけど、別に批判する意図はない。まあ、むりやり使ってる感がなくもないけど・・いずれにしろ、ここの利益なんて経営者のさじ加減ひとつ。 PERじゃなくてPAR(Price Advertisement Ratio)で見るべきかな。まだまだ10倍台、安いな、うん。 そう思う37 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
c0o21 2016年9月15日 14:29
>>539
あちらとは区分が違いますからね。
S&Mには販売営業部隊の人件費やインセンティブその他、売るためにどうしても必要な経費、足元の売上に直結する経費が含まれるし、この部分に関しては簡単には削減できない。
一方、宣伝広告費はS&Mの一部だけど、直ちに売上げに影響するものではない。その気になれば、削って利益計上することだってできる。そして、みなさんご存知のように、近年のサイボウズはここで利益を調節してる。数年前までは、対売上げ比数%と、普通の企業並でしたね。
「あほらしい」と書いたけど、別に批判する意図はない。まあ、むりやり使ってる感がなくもないけど・・いずれにしろ、ここの利益なんて経営者のさじ加減ひとつ。
PERじゃなくてPAR(Price Advertisement Ratio)で見るべきかな。まだまだ10倍台、安いな、うん。