ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイボウズ(株)【4776】の掲示板 2016/03/30〜2017/04/07

>>539

あちらとは区分が違いますからね。
S&Mには販売営業部隊の人件費やインセンティブその他、売るためにどうしても必要な経費、足元の売上に直結する経費が含まれるし、この部分に関しては簡単には削減できない。
一方、宣伝広告費はS&Mの一部だけど、直ちに売上げに影響するものではない。その気になれば、削って利益計上することだってできる。そして、みなさんご存知のように、近年のサイボウズはここで利益を調節してる。数年前までは、対売上げ比数%と、普通の企業並でしたね。
「あほらしい」と書いたけど、別に批判する意図はない。まあ、むりやり使ってる感がなくもないけど・・いずれにしろ、ここの利益なんて経営者のさじ加減ひとつ。
PERじゃなくてPAR(Price Advertisement Ratio)で見るべきかな。まだまだ10倍台、安いな、うん。