ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2021/08/20

580

agunsan 強く買いたい 2021年8月20日 14:25

9営業日で直近の高値から30%近く下落、流石に、そろそろ反転の急反発してもおかしくない。。。
モバイル事業以外は堅調。。。
プラチナバンドなしでの電波網構築で、顧客獲得が少し厳しい状況ながらRCPの輸出加速で、収益を稼ぐ公算。。。
計画の前倒しでの早急な電波網構築で費用が嵩み赤字となり資金調達が必要となりそう。。。
6か月前に1145円で郵政などに第三者割当増資をしたばかりなので、さすがに公募増資は有り得ない。。。
社債もユーロ建て、ドル建てを含めて発行済み。。。
株価が第三者割当増資を下回る中、新たなる株主希薄化の増資は望みにくい。。。

残された資金調達方法は・・・

ズバリ、グループ子会社のIPO新規株式公開だと考えられる。。。
RCP5G技術輸出と国内格安ワンプランスマホの楽天モバイルを新規株式公開した場合、時価総額は現状で2兆~3兆は見込める公算。。。

楽天銀行・楽天証券・楽天市場・楽天メディカル・楽天カードなど、IPO新規株式公開での資金調達がテーブルに並んでいる。。。

前々回の決算説明で、社名を楽天グループに変更して、グループ内子会社のIPO新規株式公開の前向きな発言が三木谷社長の口から飛び出していた。。。

その後、監査法人経験者などの大量求人募集をしていた流れからしても、IPOの流れは近いと予測。。。

そうなれば、株価は、一気に2000円を超えてくると予測。。。

安いとこあれば、買う、寝る、しばらく放心気絶で、OK。。。

と、だけ、ご予測、申し上げさせて頂きます。。。