ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2020/11/22〜2020/11/25

日経電子版より
楽天、法人向けにコロナ検査キット タカラバイオと
唾液で検査
2020年11月25日 18:10

楽天は25日、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査キットを企業や団体向けに提供すると発表した。唾液で検査できる試薬のあるタカラバイオと共同で、検査キットを開発した。企業や介護施設、学校などから申し込みを受け付ける。陽性が出た場合、楽天が提携する医療機関で診断を受ける。

同日に専用サイトを設け、10キットからの申し込みを始めた。1つの検査の販売価格は7980円(税抜き)で、唾液の検査キット、検査費用、配送費、結果通知などの費用を含む。楽天とタカラバイオは新型コロナの感染力を失わせる働きをもつ溶液、唾液の採取容器などを開発し、郵送や検査時の「2次感染の危険性を下げる」(楽天)。

利用者は職場や自宅で検査キットを利用し、所属する企業や団体が検査所に梱包された検体を郵送する。土日などを除き、基本的に即日で、遅くとも3日以内に結果が出るという。結果は申し込んだ企業、団体に通知する。

楽天は4月、ジェネシスヘルスケア(東京・渋谷)と共同で新型コロナのPCR検査キットの企業向けの提供を公表した。だがジェネシスヘルスケアの経営体制の変更を理由に販売を停止。個人が鼻から検体を採取する方法で、日本医師会が「採取の方法が不適切であれば結果は信頼できず、混乱を招く」と懸念を示した経緯もある。今回は唾液による検査で、全国の複数の医療機関と提携し、普及を図る。