投稿一覧に戻る (株)サイバーエージェント【4751】の掲示板 2021/05/19〜2021/05/24 1146 ぼんたんあめ 2021年5月24日 21:39 >>1135 スマホゲーの一般論として、無課金・微課金ユーザーの満足度が高いゲームは売上が伸びない。課金の意味がなくなるから。 逆に課金ありきのゲームになるとライト層が入ってこなくてパイが広がらない。 この、「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな、相反する難しい課題について、ウマ娘はギリギリのバランスでうまく折り合いをつけてると思うよ。 だいたい無課金で数十万〜100万以上課金してる連中と互角にできるなら、誰が課金するんだよって話。 それを思えばタウラス杯は、重課金勢の機嫌をとりながら、無課金勢もB縛りのほうでは全然勝てるっていうレギュレーションだったからよかったんじゃないの。 そう思う25 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ぼんたんあめ 2021年5月24日 21:39
>>1135
スマホゲーの一般論として、無課金・微課金ユーザーの満足度が高いゲームは売上が伸びない。課金の意味がなくなるから。
逆に課金ありきのゲームになるとライト層が入ってこなくてパイが広がらない。
この、「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな、相反する難しい課題について、ウマ娘はギリギリのバランスでうまく折り合いをつけてると思うよ。
だいたい無課金で数十万〜100万以上課金してる連中と互角にできるなら、誰が課金するんだよって話。
それを思えばタウラス杯は、重課金勢の機嫌をとりながら、無課金勢もB縛りのほうでは全然勝てるっていうレギュレーションだったからよかったんじゃないの。