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(株)トーセ【4728】の掲示板 2017/11/17〜2017/11/20

>>1071

それもう変なアイテム作るより最初から錬金石交換レート1万でよくね感。

あと環境は最初から決まってるわけじゃない。1、2ヶ月経ってからやっとトップメタが出てくるパターンも多くある。
ライバルズだって最初はイエローシックルとかバイキングソウルは一切評価されてなかったし。
で、環境初期に評価されたのを作成→環境変化→新しく欲しいので課金→作成した奴と被った!
とかわりと出てくると思う。せっかく作ったのにこれ結構落ち込むだろ。
無償交換とか絶対にないだろうしね。
だから作成の難しさは高すぎてもダメ。

で、仮に実装できても敷居が高くなって新規お断り感が出てきそうな気がする。
今でもスタンダードのそれなりのカード集めようと思うと現金で2万くらいはかかる。
ターゲットのライト層からそれ以上絞るのか?絞れるのか?絞らせてくれるのか?と。
そもそも高レアリティ追加するだけでもアクティブユーザーから反感買いそうだから、それを考慮に含めても3800、妥協しても4500程度の錬金石で作れるカードとした方がいいんじゃないかな?
実装前ならいくらでも言えたけど実装しちゃった以上は仕方ないね。

てわけで発想はいいと思うけどあまり現実的ではないと思う。
システム的にパワーカードになりそうなのも怖いし。
レジェ内のくくりで制限かけるのが一番現実的じゃないかな?
例えば、
ゾーマと同居できないアスラゾーマ、ゾーマデビルとか。コストと効果調整して相応の効果にすれば十分っしょ。こんな感じで
ゾーマデビル 4/3/3
相手の手札にコスト2の光のオーブ(呪文)を加える。
あとはゾーマと一緒。
ヘルス3はテリーとゼシカ意識。ドローロックは無し。
除去には困らないけどアグロだと2コス使わせて速度を落とさせられるって寸法。
こんな感じでミッドレンジならどっちが入ってきてもおかしくない性能にして、さあどっちを入れようか、と迷わせる性能にするのが得策かと。
あくまで構築欲を掻き立てさせられる程度で留める感じで。