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投稿コメント一覧 (410コメント)

  • >>No. 1100

    やめとけやめとけw
    去年末まで不敗神話保ってたアカツキですら今じゃ5000切ったし、ゲーセクが暴落前の額に戻ってるなんて蟹くらいしか聞いたことねえべさ
    あとここが去年上げた理由考えると、もう一度あの水準に戻るのはスマホ版のビッグタイトルの相当やべー奴(具体例上げるとスプラとか)出さないと無理だよw

  • 暴落してたから遊びに来たよ

    1000切ったら再in検討するわ
    配当でハースストーンとMagicOnline遊ぶでー

  • 久しぶりに見にきたら2000割れか…
    もう全部手放してるから関係ないけど、なんか悲しいな…

  • >>No. 225

    失礼、「最近のYjamの時価総額の伸び」
    に訂正です。

    とはいえ基準価額を見ても時価総額にそこまで反映されてないとはいえ今年のみで20%近く上げているのは凄いと思っております。
    まあファンド関連の株に触るのが初めてなので、もしかしたら知識不足晒してるかもしれませんがw

  • 少数ですが去年9月-今年1月くらいから久々の再イン。場合によっては枚数増加予定。
    最近のyjamが伸びてる理由ってわかる方いらっしゃいますか?
    調べでも特に何も出てこない+基準価額にはそこまで反映されてないので、購入者数の増加と見てますけど。

  • まあ実績が分からない以上思惑でしかないからね。
    上方修正だとかで数字が出れば話は別だけどさ。
    ゲーセクって難しいなぁ…。

  • あとぺけじさんお疲れさまです。
    情報ほんとにありがたい。参考にします。

  • ナーフはその内あるだろうけど、カード追加は3ヶ月くらいないやろ。
    その辺のDTCGで速いペースでもそのくらいだし。
    (ただし遊戯王を除く)
    ま、夢見るのは自由だわなw
    ドラクエは他と違った売り方するかもしれんし。

    そう思わないは13くらいかな?

  • image shrink liteってアプリで圧縮できるよ。
    画質も悪くなっちゃうけど。

  • ルートボックス問題についてイギリスは問題無しと判断。
    https://doope.jp/2017/1171651.html

    俺はあんまり関係無いと思ってて、
    ここでもチラホラ話題に出てたけどあんまり気にしてる感じじゃなかったと思うが、
    下げた以上は一応関係あるのか?

  • ドラクエって冠にはそもそも集客力の部分しか期待してないんだよな。
    本来カードゲームの参入障壁がかなり高い部分にあるのを、低い部分に収めてるって部分では十分貢献してると思うんだけど。
    で、

    > それが配信とか見てるとドラクエの世界好きだし魔王使役して戦えるなんて最高→10万みたいな人とかいるのよな

    実際にこういう人そこそこいそうだけど、プレイした上でTCGが合わずに引退しちゃってたりしたら元も子もない。
    その上でDTCG目当てで今もプレイしている人に焦点当てた方が都合良いと思う。
    ソロプレイが充実すればまた話は変わってくるかもしれんけど、それでも公式はメインは対人戦のTCGで推すだろうけどね。
    もし前者での収益狙ってたなら、β終わった後ちょちょいっと追加して夏祭りでリリースしとけやって話に。

  • そもそもDQRで課金する人ってカードゲーマーが大半だと思うんだけど。
    ドラクエだから触ろう→即課金なんてそうおらんやろ。
    あと既に今のアクティブユーザーも十分カードゲーマーとしてカウントできるし。

    それとアクティブ100万人いたにも関わらずカード更新、ナーフを雑に行った挙句環境が壊れて一気にユーザー離れが起こった日本製DTCGのシャドウバースというゲームがあってですね。
    何が怖いってこれが怖い。

  • 普通に面白そう。
    言われてみればアンケート出た時も一人用モード欲しいって意見あったな。

  • ランクマッチを1クラスオンリーとした場合、環境の変化でそのクラスでのレジェンド到達が難しいとかなったら嫌な気がする。
    環境に合わせてデッキころころ変える人とかもいるし。
    で、俺も思いついたけど、普段のランクマッチとはまた別に、
    1週間に1回更新でクラス限定のランクマッチを開くってのはどうかな?
    この週は全員テリーのみ、この週は全員ゼシカのみ、とかね。
    週が短いので全員シルバーからスタート、こっちの報酬はそれこそ軽めのプレミアSRとかでも十分そうだし。
    (ただし豪華なのはレジェ到達報酬のみとか?)

    1週間に1回更新ってことでアクティブも絶えないだろうし、環境についての文句もたった1週間で終わる。
    というか1週間だと文句が出ても対応する前に終わるしなw

  • お、俺の話だな。
    どの部分に文句言ってるか知らないけど基本的に札束の殴り合いは面白くねえぞ。
    他のカードゲームだとこうだからこう!じゃなくて、ちゃんとユーザーのことを考えた上で書いたんだけどな。
    ご理解頂けなかったみたいだ。
    今の収益体制でもセルラン2位に到達できたっていうのにね。
    他のカードゲームを見習って3~4カ月に1回の拡張だとしても、以前みたいなセルランに到達できる可能性があるって十分だと思うけどなぁ。

  • 重課金については理解示してくれてありがたい。ありがとう。

    後半については概ね同意。報酬制度自体は普通に面白いと思う。まあスキンの開発大変そうだけどそれはさておき。
    普通にプラチナ以降でプレミアのSR辺りあげとけばいいんじゃないかな?
    で、

    > 現在のランクマでさえゴールドランクで辟易してるユーザーが多いのに

    統計取れないと分かんないけど、言うほど多そうだと思えない。
    勝率50%以下でも余裕で到達できるから時間かかるとはいえ「アクティブプレイヤーでの」統計的には逆ピラミッド型になっていくはず。ゴールドなら連勝ボーナスもあるし今の人口はほとんどプラチナ~レジェなんじゃないかな?
    実際先週の時点でレジェ人口2万とかいたしな。

    > レジェの難易度アップはそれとは逆方向だと思うのだけど
    > アナタは自分の視点が既にライト層のそれとはかなりかけ離れている
    > という事を自覚するべき☆

    実際レジェ到達してるからまあ視点違ってるってのはあるかも。
    だからこそ↓も面白いなあって思ったし。

    > なので、ワタシは難易度のアップでなく報酬の方をもっと魅力的で特別な物
    > に上げてより達成感を上げるべきだと考えるワ☆
    > それとライト層でもちょっとの努力で魅力的な報酬が手に入る希望を見せる事☆

    まあ実際レジェ難易度UPについては賛否両論出そうやなとは思った。
    でもレジェ到達した後やること無いのも問題だと思うんだよなぁ…。
    ランキング上位争いについても実質格下を如何に効率よく狩るかランキングだし。

  • 改めてみたけど売り煽りっていうか喧嘩売ってるようにしか見えなくて草。
    まあリアルもデジタルも含めて最高額なカードは一部のプロモカードとパワー9で十分だよ。

  • そもそもDTCGの課金要素に新しい要素追加したゲームなんて今までに一個もないことも参考にな。
    (例外としてシャドバはパックの当たりに超低確率の「スキン」を追加した)
    ドラクエ=金取るみたいなイメージは確かにあるけど、だからといってDTCGである以上やっていい事と悪い事の区別くらいはあるだろう。
    むしろ区別ついてないのは株主じゃねえのかなって思うよ。

    書き疲れた。シノビリフレやってくる。

  • 前からちょこちょこ思ってたけど俺の認識とここの株主の認識との乖離がだいぶ大きい気がする。
    hyaくんが前にTCG経験の無い株主の妄想発言が酷い的なことをボヤいてたけど、わりと納得したのはこのせいか。
    ちなみに売り煽るつもりは一切無い。
    この話が理解できないのならライバルズについての希望を全部捨てた方がいい。

    基本的にここの板上で文句がある発言はゲーム性に抵触する重課金への誘導について。
    雑な例えで申し訳ないけどこのゲームは、
    アクティブ5000人の内1人平均10万課金させるゲームじゃなくて、
    アクティブ5万人の内1人平均1万課金させるゲームなんだよ。
    アクティブが多ければそれだけ課金額は比例して増える。だからアクティブさえ多ければ重課金要素は必要無い。
    (これについてはシャドバ最盛期のアクティブプレイヤーが100万人いたことを思えば希望的観測は十分可能)
    そして、ゲームの面白さはそのままアクティブ数に繋がるし、ゲームの文句はそのままアクティブ減少に繋がる。
    最近だとスプラトゥーン2がいい例。ターン制ジェットパックゲーとか言われてたのをうまく改善して更に発展させた。
    で、DQRは現在ゼシカが多いとか顔面直撃が酷いとかでアクティブ減少中なのが現状。
    その中で? 更に課金を促す? バカじゃねえのw
    DQRの醍醐味である「ゲーム性」に更に文句言われそうな要素増やしたらもっとアクティブ減少するだけだろうがwww
    俺が度々重課金要素を追加するならスキンのみにしろって言ってる理由はこれな。
    だから必要なのは、
    ・アクティブを手放さないこと(これはゲームバランス調整と俺が提唱したレジェ到達難易度UPで解決)
    ・テンポの改善
    これだけ。
    反論あったら言ってくれ。

  • スタン落ちならまだしも決まった期間or回数しか遊べないカードとか誰が買うんだ?
    妄想も大概にしてくれ。

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