ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リゾートトラスト(株)【4681】の掲示板 2018/09/01〜2020/02/19

>>198

>でも顧客のブラックリストのようなものもあると、
>ホテル側のスタッフからきいてからは……。

ブラックリストはありますね。反社会的勢力の人たちをブラックリストに載せているのなら良いのですが「リゾートトラストの問題点を指摘したり、質問する人」をブラックリストに載せていると思われます。それに関して、以前、下記の様な事例を紹介しました。

リゾートトラストの下記の U.R.L. 「のプライバシーポリシー」のページに書かれている文章の中から大事な点を抜粋して紹介します。

  ************** ここから **************
個人情報の利用目的
当社は、個人情報の利用目的をお客様へ通知または公表してお伝えし、その目的の達成に必要な範囲において利用いたします。お客様の同意なく、目的以外に利用することはいたしません。

お客様への情報開示・訂正
当社は、当社に登録されているお客様の個人情報に関し、開示を希望される場合には、当社所定の手続きに基づき、ご本人であることを確認した上で、開示いたします。

問い合わせ窓口
お客様が提供された個人情報の問い合わせ・苦情、及び個人情報に関する照会、訂正、削除等に関する詳細は、問合せ窓口にご請求下さい。

お問い合わせ
リゾートトラスト株式会社 インフォメーションセンター(RIC) / TEL:0120-500-705
https://www.resorttrust.co.jp/corporate/privacy_policy/
  ************** ここまで **************

《解説》
『当社に登録されているお客様の個人情報に関し、開示を希望される場合には、当社所定の手続きに基づき』と明記されているので、「0120-500-705」に電話をして「個人情報の開示を求めたいので、その手続きを教えて欲しい」と言えば、きちんと答えられなければならない筈です。

しかし、「0120-500-705」に電話をしても『その手続き』について説明できる人はおらず、それだけでなく、「お客さんのお名前は?」と聞いてきたので「手続きを聞いているだけなので私の名前を言う必要はないでしょ」と言うと、一方的に電話を切られた事があります。これは「ブラックリストに載っている人、もしくは、ブラックリストに載っていると思われる人からの電話は一方的に切りなさい」と上から指示されているからかも知れません。

もし、「本当にブラックリストなんてあるの?」と疑問に思う人がいたら、前記の様に「個人情報の開示の手続き」を質問してみて下さい。私の場合、自分の名前を言っても、名前を言わなくても、きちんと返答しないので、もし、ちゃんと説明したら、その内容をここで紹介して下さい。但し、「個人情報の開示の手続き」の質問をしたらブラックリストに追加されるかも知れないので、それは承知しておいて下さい。