日本特殊塗料(株)【4619】の掲示板 2015/04/28〜2022/03/31
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>>19
(続き)2014年3月期の有価証券報告書からの引用です。
『基礎研究では、顧客ニーズの発掘と技術動向の把握を目的に国内の自動車メーカーとの先行開発や共同開発を積極的に進めました。
製品開発全般では、材料特性から製品性能予測に亘り幅広く数値解析技術を活用し、無駄のない製品設計と適切な材料配合、生産工法の組み合わせにより競争力のある製品開発に努めました。
はじめて車両防音システムとして一台の車両において複数部品を受注することに成功しました。
制振材分野では、従来難しいとされたエンジンルームなど120℃前後の高温部において、適正な制振性能を発揮する新規の制振材を開発し採用されました。本製品はエンジンやトランスミッションなどの用途拡大が期待されます。
塗布型制振材では、拡大する顧客のニーズに合わせて、軽量化・低価格化をターゲットに開発を推し進め、その採用が拡大しました。
車室内に装着される吸・遮音材分野では、多くの実績を持つ軽量防音システム「リエタ・ウルトラライト」の技術を基盤に顧客ニーズに合わせて製品のバリエーションを拡充し、受注拡大に努めました。
特にフロアーカーペット部品は、カーペット表皮の軽量・低価格化の推進と下層のフェルト材の高嵩高性を実現させる新工法が高く評価され、新たに複数の製品受注に成功しました。
新しい製品分野では、フロアー部の外側に装着されるアンダーカバー部品の適用が拡大しています。
日本特殊塗料は、材料ならびに新生産工法と数値解析技術を活用し、付加価値の高い製品開発に努めた結果、新規受注に繋がり今後拡大が期待されます。また、日本特殊塗料が得意とする繊維系材料の技術を送風ダクトに応用した吸音ダクトが新たに採用されました。
エンジンルームに装着する吸音部品では、新たに開発した軽量・高嵩高フェルト材と吸音性に優れた表皮材の組み合わせにより大幅な製品軽量化を達成し、受注の拡大に成功しました。
防錆塗料関連では、海外の提携先と連携することにより、アンダーボデーコーティング材やシーラントの採用が拡大しています。また、自動車メーカーでは、将来に向けた塗装ラインの環境対応の観点から新しい塗膜の硬化方法の検討が進められており、これに対応した防錆塗料の開発に注力しました。』
kai***** 2015年5月13日 04:15
>>15
いつも、超保守的な業績予想をして実績は大きく上回る企業。
〇2011年3月期の一株利益の当初の予想一株利益 22.6円→実績 54.78円(当初予想の2.42倍の利益)
〇2012年3月期の一株利益の当初の予想一株利益 東日本大震災のため当初発表せず→実績 62.85円
〇2013年3月期の一株利益の当初の予想一株利益 45.23円→実績 69.80円(当初予想の1.54倍の利益)
〇2014年3月期の一株利益の当初の予想一株利益 63.31円→ 実績 122.69円(当初予想の1.93倍の利益)
〇2015年3月期の一株利益の当初の予想一株利益 76.88円→ 実績 137.00円(当初予想の1.78倍の利益)
〇2016年3月期の一株利益予想 113.07円
さて今年はどうなるか。2015年3月期は3回も業績上方修正をしたから。
一株純資産は1357.76円もあるからPBRはまだ0.61倍しかないし、キャッシュ・リッチ。
時価総額は195.5億円しかないけれど、現・預金47.3億円+投資有価証券171.7億円=219.0億円も持っている。
なぜ自動車関連の売上がドンドン増えているか。新製品を開発して、それが自動車メーカーに次々に採用されているから。
2014年3月期の有価証券報告書の研究開発のところをみると良くわかる。
(次のエントリーに続く)