ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソースネクスト(株)【4344】の掲示板 2018/05/22〜2018/06/02

小生は以下のように推測している!

今回増資で約50億円の資金を確保する。これが過去半年の同社の目標だったのではないか。前年決算をよく見た方が良い。営業利益、経常利益共に約30%の減少だ。株式資産売却で見せかけはプラスにしたが業績が悪化していることは明らかだ。過去の製品の売り上げが落ちていく中状況を改善する方策が無く、そのことはかなり前からわかっていたはずだ。そこでポケトークという製品(スマホでも同様の機能を持っており、決して新製品とは言えないしろもの)を利用して一気に挽回を図ろうと画策したと考えれば辻褄が合う。株価を上げる作戦に出たのではないか。
発売当初は宣伝費をかけたくないので、受注販売のみで出し惜しみをしながら注目を集めさせ、もちろん12月に発売開始した後は販売実績を公表しない作戦だ。
そして期待だけで盛り上がったところで株式分割を行い好業績を装った。そして前期決算を資産売却で飾り若干の増益とし、今期計画を大幅な増益(ポケトークが売れており、今後も売れ続けるという想定)で作成し、同時に50億円の増資計画(新株予約権)を発表した。うまくできたシナリオじゃないか。それにここまでは驚くほどうまくいっている。50億円という金額が同社にとっていかに大きいものかは過去の決算書類を見ればわかることだ。
よって今回の増資さえ実施できれば、あとは株価が下がっても構わない。ポケの販売実績を公表しながら株主に見込み違いを謝罪するというシナリオだろう。
結局高値でつかまされた株主が被害者ということだ。
それでもあなたは今の価格で買いますか?