ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本化学産業(株)【4094】の掲示板 〜2015/04/27

も大株主に言われて仕方なく検討中文章出した感じだな~。
前にも同じIR出してたし、いつまで「検討」するんだか。

  • >>1094

    このIRの第二項(投資単位の引き下げに関する方針)、私には全く意味が解りません。

    >当社株式の株価水準(特に安定的に投資単位の価格が50 万円以上で推移するか否か)、流通状況、株主構成の変化、さらには引下げに伴う費用並びに効果等を勘案し、・・・

    とありますが、今は1,000株が投資単位であり、直近の株価から計算すると、60万円~70万円程度が投資単位です。『特に・・・投資単位の価格が50万円以上で推移するか否か』と発表したという事は、「株価が500円以上で安定してさえいれば、投資単位の引き下げは全く考えないでいいという方針です」という現経営陣によるIR発表なんでしょうか?

    本来、投資単位の引き下げは、小額でも市場で取引ができるよう、特に投資単位が大きすぎる場合に、投資単位の引き下げを検討する事で、市場での取引活性化を狙うアクションだと理解しています。それによって、小額で投資したい、少数株主を呼び込めるから。

    そうだとすると、今回のIRの説明は、完全に『逆』ですよね。

    「大株主さんに言われて仕方なく文章を出した」んだと仮定すれば、その大株主さんは、株式市場での取引が活性化しない方が嬉しいんでしょうかね?だとすれば、そもそもこの会社は、上場しない方がいいと思うんですが。いったいどういう事なんでしょう?

    さすがに、大株主さんだって、株価は上がった方が嬉しいはずです。今回の意味が良く解らない発表に対して、「IRの改善を強く求める」等、大株主として、きちんと経営陣に対して言うべきことを言ってほしい所ですが・・・

    少数株主としての文句はこのぐらいにしておきますけど。