ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2023/05/31〜2023/06/02

 サイステは割とIRの受け答えが良い会社なのですが、このところ社内連絡が悪いのかメールで返事をする・・と言うのをずっとわすれられてました。
先日ちょいと切れ気味に電話したら担当のKさんがまともで(単なる電話番では無く、IRの人に当たった)質問事項にちゃんと答えてくれました。ちょっとほっとした。

質問1/ゲームがマインクラフトと似ているが、訴訟などされたら大変。その件でマインクラフトと揉めてないか、対策はしているか?
⇒ 現状、揉めては居ないそうです。対策は特にしていないような話でした。

質問2/スマホやスイッチが遅れているが、何か問題があるのか?
⇒ 開発側でどうしても良いのを作りたい・・と言うこだわりが強く、延びてしまってます。済みません。・・・営業側では早くしてくれないかなぁ・・と、思っているのかも知れない。それは前からの会社体質かと思います。

質問3/広報が弱すぎ。テレビCMとかしないの?
⇒ 今はまだその時期では無い・・・とのこと。
 スマホとか揃ってからでしょうか?と伺うと、そんな感じ・・と言うニュアンスでした。

 マインクラフト(マイクロソフト?)との関係は1番心配して居たので、まぁほっとしました。訴訟されたら面倒だが、訴訟されるくらい人気になるなら株価は上がってるでしょうね。逆に有望と思ったらTOBやら資本業務提携なんてあるかも知れない(個人的な印象ですが、糖類社長は意地でも買収には乗らないだろう)。
 まぁ期待して持ってます。
 基本500以下なら買っても良いかな・・と先週から少しずつ集めてます。