ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ドリコム【3793】の掲示板 2019/02/13〜2019/03/14

enzaのゲームはhtml5のゲームとしてはかなりクオリティ高いんだけどね。
シャニマスもアプリ並の出来なんだけど、他のアイマスゲームのような3Dの音ゲーではないため、アイマスファンからは戸惑いがあるみたい。
イラストやキャラのかわいさから最近人気が出てきているのがツイッターなんかから感じられる。
ライブもチケット完売って情報あるしアプリで出たら始めるっていう人も。これでアニメ化の話でも出たらギャルゲー?のトップになる可能性も。

ブッチギリマッチも出来はいいんだけど、国内の盛り上がりはイマイチ感じないね。ドッカンバトルが流行り過ぎて見向きされてない感はある。運ゲー要素が強いのとバトルのテンポの悪さもマイナス要素かな。国外の方が売れそうな気はする。
と、国外配信するにしても現状この二本しかないけど。
ブラウザに対してネガティヴ感のない中国展開やブラウザのなかで色々な事が出来るようにしようとしているグーグルと組んだりすれば面白いと思うんだけどな。

あとサードパーティーどうなっているのかな。
スマホゲーム各社決算あまりよくなくて、アプリの新作も埋もれていくなか、enzaでバンナムIPの力も借りつつ盛り上げていこうというところも出てくるとは思うんだけど。ニンテンドーダイレクトではないけどファースト、サード関係なくタイトルを紹介する場も必要だと思うけど。


ガッシュベルもクイーンズブレイドもなかなかマニア層を突いているとは思うけど。ガッシュベルもなかなか情報出てこないけどゲームシステムやゲーム性次第ではヒットしそうなIPだと思う。