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(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 〜2015/04/15

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smurf 強く買いたい 2014年9月18日 07:58

売り方さんごめんね。
DDSが動いてないように見えても、世の中は動いているんだよ。
DDSとFIDOも実はすごいところで動いているかもよ。
知らない方がいいかも…。

今朝の日経5面の図と写真の横を見てごらん。
あとは自分で考えてね。
考えても知る事ができない事実はあるけどね。
----------
カード決済、安全網整備 ネット通販トラブル調査義務付け
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77202670Y4A910C1EE8000/?n_cid=TPRN0003
2014/9/18 1:28

 経済産業省はクレジットカードで決済するインターネット通販の金銭トラブルを解決しやすくする対策に着手する。クレジットカードの加盟店を管理する事業者に架空請求などのトラブルの調査を義務付ける案を検討する。利用者が支払いの決済を止められるような仕組みも拡大する。割賦販売法の改正も視野に検討を進め来年度にも導入する。

 経産省が26日に開く審議会でカード決済を巡る消費者トラブルの対策の検討を始める。

 カード決済ができる店を運営するには、カード会社の「加盟店」になる必要がある。通常はカード会社の代わりに「加盟店管理会社」が店舗が実在するか、扱う商品は適切かなどを審査する。審査には3~4週間かかり、合格すれば店でカードを扱えるようになる。

 いまの割販法は、消費者トラブルが起きても、管理会社が解決に向けた対応をとることを義務付けていない。消費者は店に苦情を訴えるしかない。規模が小さな店の場合、そもそも連絡がとれないことも多い。

 経産省はトラブルが起きたときに「商品が届かない原因はなにか」「不当な請求が来るのはなぜか」などを調査するよう、管理会社やその代行業者に義務を課すことを検討する。

 2012年のネット通販の市場規模は9兆円以上。12年にコンビニエンスストアを抜いて右肩上がりで拡大している。ただ、カード取引の苦情相談件数はネット通販市場の伸び率を上回るスピードで増えており13年度には5万件に達した。市場の健全な成長には一定の不正取引の規制が必要と経産省はみている。

 トラブルに巻き込まれた消費者がいったん支払いを止める制度の拡大も検討する。いまの制度では分割払いで決済した消費者しかカード会社に支払いを拒否できない。商品を買った翌月にまとめて支払う「翌月一括払い」で決済した消費者も、トラブルが発生した場合、決済を止められる仕組みを検討する。

(株)ディー・ディー・エス【3782】 売り方さんごめんね。 DDSが動いてないように見えても、世の中は動いているんだよ。 DDSとFIDOも実はすごいところで動いているかもよ。 知らない方がいいかも…。  今朝の日経5面の図と写真の横を見てごらん。 あとは自分で考えてね。 考えても知る事ができない事実はあるけどね。 ---------- カード決済、安全網整備 ネット通販トラブル調査義務付け http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77202670Y4A910C1EE8000/?n_cid=TPRN0003 2014/9/18 1:28    経済産業省はクレジットカードで決済するインターネット通販の金銭トラブルを解決しやすくする対策に着手する。クレジットカードの加盟店を管理する事業者に架空請求などのトラブルの調査を義務付ける案を検討する。利用者が支払いの決済を止められるような仕組みも拡大する。割賦販売法の改正も視野に検討を進め来年度にも導入する。   経産省が26日に開く審議会でカード決済を巡る消費者トラブルの対策の検討を始める。   カード決済ができる店を運営するには、カード会社の「加盟店」になる必要がある。通常はカード会社の代わりに「加盟店管理会社」が店舗が実在するか、扱う商品は適切かなどを審査する。審査には3~4週間かかり、合格すれば店でカードを扱えるようになる。   いまの割販法は、消費者トラブルが起きても、管理会社が解決に向けた対応をとることを義務付けていない。消費者は店に苦情を訴えるしかない。規模が小さな店の場合、そもそも連絡がとれないことも多い。   経産省はトラブルが起きたときに「商品が届かない原因はなにか」「不当な請求が来るのはなぜか」などを調査するよう、管理会社やその代行業者に義務を課すことを検討する。   2012年のネット通販の市場規模は9兆円以上。12年にコンビニエンスストアを抜いて右肩上がりで拡大している。ただ、カード取引の苦情相談件数はネット通販市場の伸び率を上回るスピードで増えており13年度には5万件に達した。市場の健全な成長には一定の不正取引の規制が必要と経産省はみている。   トラブルに巻き込まれた消費者がいったん支払いを止める制度の拡大も検討する。いまの制度では分割払いで決済した消費者しかカード会社に支払いを拒否できない。商品を買った翌月にまとめて支払う「翌月一括払い」で決済した消費者も、トラブルが発生した場合、決済を止められる仕組みを検討する。