ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブロードバンドタワー【3776】の掲示板 2021/01/04〜2021/01/05

今日の相場は6割の銘柄がマイナスで前場を終えましたが緩やかながらも回復傾向にあったため、五分五分付近まで持ち上げるか?と思われましたが後場に入ってからは勢いが失速。
後場の開始とともにプラスの銘柄数を相場の開始時と同程度まで減らすと、そこからは大き目の幅で上下をさせながら回復傾向に移りましたが最終的には前場終了時より数を減らし、およそ7割ほどの銘柄がマイナスでの着地となりました。

今日のはプラスの銘柄数は激しく上下していたものの、マイナスは安定したペースで推移していたことから本日の相場はプラスマイナスの境界線上で上下している銘柄が多かったものと思われます。
このあたりはやはり緊急事態宣言に対する警戒感があったのではないでしょうか。

日経平均株価は不安定ながらも上昇傾向のマイナスで前場を終えましたが、後場は僅かにプラスでスタートをしたものの以降は大きく失速。
最大で-150円ほどの急降下を見せてからは多少持ち直したものの、始値と同水準で推移して-99円で着地となりました。

さてBBTですが、力強い上昇を見せた前場と異なり、後場は開始と同時に減速で展開しましたがマイナスに落ちることはなく持ちこたえてからは再浮上。
+7円となる328円で着地となりました。

今日の上昇材料としてはやはり緊急事態宣言の発令が確実視されたことでテレワークの需要が高まると踏んだ投資家によりデジタル銘柄に注目・買いが集まったという印象があります。

一つ気になる点としては大体13時半頃を境に日経平均株価、相場のプラス銘柄数、本銘柄のチャートが反転し、上昇傾向に移っていることでしょうか。

その時間近くに出たニュースとなると「看護系大学に派遣要請」や「知事に飲食店使用制限の権限付与の検討」がありましたが、相場全体の傾向をひっくり返すニュースとしてはやや弱いように感じます。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381321
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381323

本日の最大の注目材料であった緊急事態宣言に関してですが、報道がある度に開始予定日などが繰り上がり始めは9日からとの見方でしたが、最終的には7日に繰り上がったのは最近の政府の動向としては少し早めの展開と言えます。

ただ、どうしても後出しという感じは否めず、本日の東京の新規感染者数は2度目の4桁となる1278人を記録。
全国でも4900人を超えるなど、東京以外にも確実に感染の規模が広がりつつあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210105/k10012797541000.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd626a07a87d43c5f1682d5a979e7b7c5e2a4869

また2月に行われる予定の特措法の改正案には罰則が設けられるとの噂もあることから今週中に発令される緊急事態宣言は段階的に強められ、以前よりも強力なものになる可能性は十分考えられます。
英国のイングランド全面封鎖のように最悪、首都圏のロックダウンの可能性も視野に入れておく必要はあるでしょう。

明日はバイデン氏の大統領就任パレードが感染拡大を危惧してデジタルで行われると予定されていますが、トランプ大統領の反論は続いていることに加え、共和党が1議席でも取ればねじれ国会の様相になることからも少しばかり気になる情報かもしれません。

世間はピンチの様相を強めていますが、経済を支えるためにはデジタル技術の活用が求められることから本銘柄においてはチャンスとも受け取ることが出来ます。
逆風を追い風にし、明日も伸びてくれることを願います。