ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 〜2015/04/15

こんばんは。
私は買い煽り、売り煽りではないことをまず述べておきます。

さて、韓国・アメリカで順位が良いことは言うまでもありません。
嬉しいことですね。
ただ、海外の売上がどのような規模のものか、誰も投稿しません。
ですので、私なりに導いた数値をざっくりとですが申し上げます。

まず、冷たいことを言うようですが、韓国の売り上げは、国内の売り上げの+α程度だと思います。
理由は、
①韓国のios市場で売上1位だと言っても、韓国のユーザーの2割しかiosがいないこと。
②iosの国別売り上げでは、アメリカ・日本・イギリスで大半を占め、韓国は順位が相当低いということ。
③一方、グーグルプレイは、韓国と日本が同程度の市場ではあるものの、グーグルプレイの総売上がiosの総売上の4分の1程度であること。

以上のことから、仮に1月単体のパズドラの売上を70億と仮定した場合
日本国内の売上高は、iosが56億、グーグルが14億
韓国での売上高は、iosが日本の5%程度と考えて2.3億。グーグルも3億程。
アメリカはiosが日本より大きい市場ではあるものの順位が10~150位を行き来しており、仮に順位を30位で安定させたと仮定して、日本のios56億÷30×市場規模(1.5)=2.8億 グーグルプレイは数千万。

以上から、日本でのパズドラの売上を70億と仮定すると、韓国では5億、アメリカでは3億で合計78億と予想します。
あくまでの私の私見ですから、様々な意見があって結構です。ただし、事実としてさらに申し上げますと、
①スマホ市場は伸び続けていること
②アメリカでの順位がさらに上がることが考えられること
③アクセサリーグッズやコラボ等による売上が加味されていなく、他のアプリのことも考慮に入れていないこと
等々があげられます。
さらに、コンシューマーへの期待や、分割期待、配当期待もあります。
以上のことを考慮し、いまの株価を低いとみるか高いとみるか…
参考にしてみてください。(投資は自己責任でお願いします。)