ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フライトソリューションズ【3753】の掲示板 2016/08/31〜2016/09/07

iPhone、17年からフェリカ対応に 日本でスマホ決済
日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06959860X00C16A9MM8000/

>将来は鉄道の改札にかざして通れるようにする

JRの基準ってハードルが高いのでしょうか?

  • >>986

    JR の基準は、相当厳しいらしい。
    日本の通勤ラッシュ時の改札スピードに対応できるのは、typeNの現在FeliCaだけ。
    typeA /Bは、海外の改札スピードレベル(日本の約半分)に対応できる程度。
    JR にはフライトが数年来、電子マネー開通を促してきたが、モバイルタイプの決済端末へは慎重な姿勢を崩してこなかった。
    しかし、フライトのホームページにもdocomoと繋がりがあることを仄めかすように、今は一緒になって、JR にプッシュをしている。
    JR はモバイル決済端末への対応拡大にも頑な姿勢であったが、新しいインクレディスト・プレミアムはそういった厳しい条件もクリア出来るまでになった。

    私は大手の圧力から、typeA/Bの改良で通すのかと思ってましたが、typeF(FeliCa)で済ますとは意外でした。
    JR にとっては何のリスクもないし、フライトにとっても問題ない。
    ちなみにここの決済端末の安全性は、半端ないです。
    数年前にシンガポール?にて、ATM で大量に現金引き出し事件が起きた際に、国がフライトに意見を求めてます。
    それでフライトの決済端末の安全性が標準規格になったみたいです。
    ところでこの事件はEMV(ICチップタイプカード) であれば、防げた事件です。
    フライトの決済端末はEMV 国際特許も取得してます。
    そして、早ければ今月の臨時国会でEMV 義務化法案が提出されるようなのです。
    まだお祭りは終わらないと思いますが、果たしてどうなりますかね。(笑)