ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本ファルコム(株)【3723】の掲示板 2019/07/06〜2019/08/31

ファルコムは短期で利幅取るには向かない銘柄ですよ。

短期投資やる人達は、来そう!/来た!と当てモノをやるのが好きですが、当てモノをやるなら、他の赤字銘柄の起死回生とかに張った方がいいですね。

当てモノパラダイムは捨てないと、ファルコムは買えない。
ところが、個人投資家の多くが、短期博打みたいな買い方をするので、今のファルコムの株価形成になってるんですよね。

こんな、日々1400円~1460円幅くらいで一定のボラティリティのある銘柄、一気に投げ売る必要がなく、短期急騰しないとなったら、1週間指値置いておけば売りたい値で売れますけどね。

中長期で持つのであれば、少なくとも、夏の「星の軌跡OL」のリリース、9月の「イース最新作」のリリース。イースが好調だったら通期の上方修正を出せるので、その頃まで見据えて持つのがオススメですね。

今のところ1400円の抵抗線が強力に機能しているので、1400台か、10%以下の確率だと思いますが、全体地合いが極端に悪くて1400円切るのであればリバウンド確認後に買えば、平均単価下げられると思います。仕込むのも板が薄いので、一気にではなく、何回かに分割して買うのが良いですね。

私は下方リスクが極めて低く、かなり高い確率で上が期待できるため、数カ月の資金拘束は受け入れて持っています。

「製品部門」がイース好調で12億、「ライセンス部門」が2Qまでの引き延ばしで、18億くらいが想定で、売上30億、営利15~18億となったら、この成長性が評価されないということはなく、今の株価水準で留まることはないでしょう。
今の会社予想は、売上20億/営利10億と保守的です。2Qで70%達成、製品部門の貢献ほぼなしで・・・ですからね。 こんな期待値持てる長期投資機会ってそうはないですよ。

とはいえ、人間心理としては含み損抱えると投げたくなっちゃうようなので、仕込むなら上記に書いたように丁寧に仕込むのがオススメです。でも、不思議ですよね、高い日に売りたいと思って仕込むはずなのに、高い日はもっと上があると思って売らず、安い絶好の仕込み日に、含み損が嫌だからと投げちゃう。