ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オルトプラス【3672】の掲示板 2018/08/30

夜中なので長文失礼します<(_ _)>
IRをざっと読んでみました。


アプリゲームの収益は増減する可能性があるため、複数のアプリを運営する事で安定した収益が得られるようにしたい。
そのため、年間で複数のネイティブアプリゲームを継続して開発し、運営していくことが必要である。

他社との協業に際しては、開発・運営費用の一部を当社が先行して負担する事により、ユーザー認知度の高いIPを利用した案件の獲得可能性や、セルランの上位にランクインが見込まれる案件の獲得可能性が高まると考えている。
また、運営開始以降の収益分配の割合を高める事にもつながるものと考える。

スマホの高機能化に伴い、ユーザーが求める品質(グラフィックの高精細化や3D化、動画演出や声優を起用したフルボイスなど)が高まり、数年前のソシャゲ開発とは比較にならないくらい費用も期間もかかるようになってしまった。

今回の増資は、主に新規ネイティブアプリゲームの開発(先行負担)・運営費用、それに伴いオフショア開発事業の拡大が主な目的。


今の資金力では、人気のIPでクオリティの高いアプリを次々作るなんて無理だから増資も致し方ないのかなとは思いました。
長期目線で見たら、良い増資になるのかな。

ただ・・・私がインしているタイミングで発表しないで欲しかったけどw