ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)コロプラ【3668】の掲示板 2019/07/10〜2019/07/17

私はおもちゃ屋なんだよね。
しかもゲーム市場創成期からの生粋のベテランだ。
武勇伝をお話ししよう。
ファミコンのドラクエⅢからドラクエⅣにかけて、当時の旧エニックスはドラクエグッズという公式グッズを販売していた。
それは以降にドラクエバトル鉛筆という大ヒット商品につながる。
あれね、マーケットリサーチの対象として、私がエニックスに送った報告に興味を持った担当者からの電話で、私が提示したアイデアなんだ。
文具関係については、ドラクエグッズは文具専業メーカーと比べて品質が大きく劣る。
さらに販路がおもちゃ屋だと、需要面の問題もあり総合的セールスは伸びない。
したがって、遊び要素の導入が必要だ。
具体的には、コマンドバトルを製品に反映してサイコロ的鉛筆を作ればいい。
この提案内容をそのまま反映して製品化されたんだ。
当時のエニックスとの関係は割といい感じで、おもちゃで大ヒットすると品薄が深刻なんだけど、発注に対する納品率がほぼ100パーセントなんで、200円ほどのバトエンで1億円以上売り上げた。
粗利と顧客来店の波及効果は数千万だ。
通常部外者の提案の成果に謝礼を払っても太っ腹の企業でも100万円払うところも珍しいだろう。
やあ、儲かったね。
それに先行して、ドラクエカードをエニックスは発売したんだけど、それは短期的には成果を上げても大きな成長がなかった。
それでアイデアを焼き直して、ポケモンの発売とポケモンカードの開発、メディアミックスを任天堂に打診したんだ。
メディアミックス展開でピカチュウさんを看板にすえろと助言したピカチュウスターダムの原点は私の一言だよ。