ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2022/02/11〜2022/11/10

ファインデックスの軽度認知症へのアプローチ。
特許公開情報を見ると、本年5月18日に追加でヘッドマウントディスプレイと視線検出機能を使って軽度認知障害を判定する為の特許の出願を行っている。
【公開番号】P2022074616
【公開日】2022-05-18
いつ製品のパイロット版を市場に投入し、眼科へ売り込むのかとか具体的な所はまだ分からないが、当面はGAPベースにし開発が進みそう。

視野検査は今年も3月に追加で特許出願を行っている。もう回帰不能点を越えた、当面の撤退はない。やるなら徹底的に頑張って頂きたい。
国内は都道府県別にある眼科医会の勉強会に顔を出したり地道な活動が大事。実際に検査を行う視能訓練士の評価が聞ける。既存ユーザー先、学会、卸、眼科医会etc。あらゆるチャネルを駆使しプッシュ型で売らないと試練の時が長くなる。

ベンチマークする相手も視覚障害認定で使われる大型視野計ではなく、当座は早期の緑内障発見目的で使われる事が多いハンフリーMATRIXやオクトパス600といった卓上型視野計になる。これらの視野計は片眼1-4分程度と検査時間は短く、暗室で行う必要はない。GAPと強みが似ている部分もある。価格も2万ドル以下と安価。一定重量はあり携行性には優れないがエビデンスは積み重ねられている。卓上型は国内ではほぼ全ての眼科にある大型タイプと違って3割ぐらいの眼科で導入されているのみだが、視覚障害認定で使えない以上は目下こちらのゾーンがライバルのはず。卓上型ゾーンの機種にどう打ち勝つか練ってシェアを取って欲しい。

(株)ファインデックス【3649】 ファインデックスの軽度認知症へのアプローチ。 特許公開情報を見ると、本年5月18日に追加でヘッドマウントディスプレイと視線検出機能を使って軽度認知障害を判定する為の特許の出願を行っている。 【公開番号】P2022074616 【公開日】2022-05-18 いつ製品のパイロット版を市場に投入し、眼科へ売り込むのかとか具体的な所はまだ分からないが、当面はGAPベースにし開発が進みそう。  視野検査は今年も3月に追加で特許出願を行っている。もう回帰不能点を越えた、当面の撤退はない。やるなら徹底的に頑張って頂きたい。 国内は都道府県別にある眼科医会の勉強会に顔を出したり地道な活動が大事。実際に検査を行う視能訓練士の評価が聞ける。既存ユーザー先、学会、卸、眼科医会etc。あらゆるチャネルを駆使しプッシュ型で売らないと試練の時が長くなる。  ベンチマークする相手も視覚障害認定で使われる大型視野計ではなく、当座は早期の緑内障発見目的で使われる事が多いハンフリーMATRIXやオクトパス600といった卓上型視野計になる。これらの視野計は片眼1-4分程度と検査時間は短く、暗室で行う必要はない。GAPと強みが似ている部分もある。価格も2万ドル以下と安価。一定重量はあり携行性には優れないがエビデンスは積み重ねられている。卓上型は国内ではほぼ全ての眼科にある大型タイプと違って3割ぐらいの眼科で導入されているのみだが、視覚障害認定で使えない以上は目下こちらのゾーンがライバルのはず。卓上型ゾーンの機種にどう打ち勝つか練ってシェアを取って欲しい。