ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2021/02/16〜2022/02/10

>>724

>衛生面や落下のリスク、患者が体を動かせば検査値がずれる
Gap(VR型のHMD)なら☝の問題はクリアー。

パッド(Gapと顔の接触部分)はアルコール消毒が出来るので衛生的。
Gapは知らないがオキュラスquest2なら交換可能。

Gapはヘッドバンドで固定されているので落下の懸念は不要。
顔を大きく振らない限りGapがずれる事も無い。
検査は顔と一体になったGapで行うので、
多少動いても検査値がずれる事は無い。
逆立ちして様が寝転がって様が検査が出来るかな?
 ∧ ∧
ミΦ 。 Φ彡 .。oO っと近所の銅鑼猫が話してたニャ!
〰uuノ

  • >>725

    既存の視野検査装置で検診や初期スクリーニングには、ハンフリーFDTスクリーナー(片眼最速で45秒、暗室不要、独のカールツアイス製)やその上位機種のハンフリーマトリックス(これも暗室不要)の2機種が日本ではゴールドスタンダードの地位にある 海外もだけどオプトポリ社のように価格も2万ドル以下でシェアを伸ばしている会社もある
    これらが顎台つきで顕微鏡のように覗き込むタイプ、耐用期間はだいたい8年ぐらい?は持つんですよ
    さらに上位に視野障害の等級認定に使うハンフリーフィールドアナライザーってどでかい機器がある
    GAPの強みは、視線追跡で被験者がボタンを押す手間がない点に凝縮されるのだけれど、ハンフリーとの精度比較データをはじめ諸々の比較試験データが未提示なんですよ(ゴーグル型で従来のボタンを押す方式の視野検査システムは既に結構海外で出回っている 検査で精度実証済みで)
    その上で脳梗塞患者のみの試験や小児含めての年齢別試験、在宅での有効性などなど臨床研究が進むんだが、何を考えているのだろうな 製品寿命も既製品はこのヘッドセットだと8年も持たないだろう 特許で守られていると資料にはあるが対抗特許抑えられたら相殺でチャラだからな何を考えているのか何をしているのかやきもきしますな