ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2016/12/14〜2017/02/02


同社では、有力タイトルの売却および既存タイトルの減衰もあり、ネイティブゲームのコイン消費は前年同期比で減少した。利益率の高いウェブゲームのコイン消費も前年同期比で減少したことが主な要因。また経常利益は営業利益に比べて増えているが、これは為替相場が円安に推移したことにより為替差益を営業外収益に計上したことによる。

なお、子会社株式の譲渡に伴い過去に計上した関係会社評価損や貸倒引当金繰入額が税務上認容される見込みとなり、法人税等が減少した。これが最終利益の大幅な伸びにつながった。


【追記】
第2四半期(10~12月期)の業績を見ると、売上高153億円(前四半期比QonQ4.4%増)、営業利益15億円(同10.4%減)、経常利益37億円(同11.9%増)、最終利益18億円(同89.4%減)だった。QonQでは4年ぶりの増収となったが、ネイティブゲームが貢献したとのこと。営業減益となった要因については、広告宣伝費や、タイトル取得に伴う償却費などが発生したためだ。