ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テクミラホールディングス(株)【3627】の掲示板 2018/11/09〜2018/11/13

>>1082

いや、関係あると思いますよ。逆に気にしないと、いつか痛い目を見ると思います。
ショートは命までといいますが、あながち間違ってないです。”空売り TOB” とかググると怖い話たくさん出てきます。 万が一、2.5倍の株価で全株買い付け…みたいニュースが出たら、その瞬間、その価格まで買い戻すことはほぼできませんからね。額によっては借金生活です。ここも独自技術などから、可能性はあると思います。

また、私は経験上、ショートポジションを持っている時は何かニュースリリースが出てしまったらどうしようという恐怖は現物以上にあります。
正直現物のロングポジションと比較して、ショートのほうが恐怖から手仕舞いが速くなりますし、微益での利食いになりやすいです。しかも基本はロングが多勢なため、皆が大喜びして、売り豚の罵倒をしている最中、自分が含み損を抱えてたりすると結構きついものがあります。

ネオスは600円から1,500と2か月程度で150%のリターンなりましたが、空売りの最大利益は株価が600円→1円になった時で基本的に最大リターンは約100%です。 でもそれを得るのは難しいです。まず倒産確率が極めて低いです。そして、実際に運よく倒産企業にショートを入れていたとしても100%は取れず、80~90%がいいところです。理由は、倒産が発表されても株価はすぐには1円にならず、しばらく数十円で推移します。信用買いは寄れば決済されてしまい、倒産企業に新規で信用買いを入れる変人は少ないので、貸株が減り、逆日歩が跳ね上がります。あっという間に最高料率で倍率10倍適用になりますので、1円になるまでのんびり粘って待ってたら、逆日歩で下落分の利益が飛んでしまい、逆に損をするレベルです。(逆日歩は休日もかかります) つまり下落したらさっさと買い戻さなければならず、実際には100%も取れないわけです。

ショートの一番のメリットは急騰した後から事後的にINできるので勝率が高い投資ができる点だと思ってます。ただ、実際は短期決戦ですので、大きく利食いできるのは稀です。また、逆日歩があることから、ショートの敵はショートだったりするわけです。相場が軟調なときにはショートが羨ましく見えますが、実際ショートで粘るのは大変だと思いますよ。 個人的にはネオスは絶対ショートしたくないです。
今、暇だったもので長文すみません。