ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SUMCO【3436】の掲示板 2019/11/20〜2019/11/28

>>993

モルスタの空売りの手口と手口隠ぺい工作 保存版④

続いて空売り手口分析グラフ②とその解説です。これも今回(18日から)のグラフではなく、8月26日から9月9日、すなわちモルスタが親子で270万株を売る直前のグラフです。この時も最終的には10月2日に踏み上げを食らって350万株程を買い戻して撤退しています。結果は一目瞭然で、モルスタは安値で売って高値で買い戻して、残高を減らしているので、モルスタは空売りが苦手なようです。このグラフの作成者は藤原さんです。このグラフの方がシンプルで概要をつかむためには分かりやすいかもしれません。

右目盛りが株価、左目盛りがモルスタの空売り残高で、赤の折れ線が空売りの残高推移、ブルーの折れ線が株価の終値です。基礎資料は同じ空売りネットの残高です。少し詳しく分析しようと思えば、先程の空売り手口分析グラフ①の下表(15分足チャート)に、モルスタの空売り残高の左目盛りと、残高推移の折れ線グラフを書き込めばが、株価と売り残の推移、すなわちモルスタの空売りの上手、下手がもっとはっきりと分かりますね。

(株)SUMCO【3436】 モルスタの空売りの手口と手口隠ぺい工作 保存版④  続いて空売り手口分析グラフ②とその解説です。これも今回(18日から)のグラフではなく、8月26日から9月9日、すなわちモルスタが親子で270万株を売る直前のグラフです。この時も最終的には10月2日に踏み上げを食らって350万株程を買い戻して撤退しています。結果は一目瞭然で、モルスタは安値で売って高値で買い戻して、残高を減らしているので、モルスタは空売りが苦手なようです。このグラフの作成者は藤原さんです。このグラフの方がシンプルで概要をつかむためには分かりやすいかもしれません。  右目盛りが株価、左目盛りがモルスタの空売り残高で、赤の折れ線が空売りの残高推移、ブルーの折れ線が株価の終値です。基礎資料は同じ空売りネットの残高です。少し詳しく分析しようと思えば、先程の空売り手口分析グラフ①の下表(15分足チャート)に、モルスタの空売り残高の左目盛りと、残高推移の折れ線グラフを書き込めばが、株価と売り残の推移、すなわちモルスタの空売りの上手、下手がもっとはっきりと分かりますね。

  • >>1000

    こんなことが続いたので今回のモルスタの空売りには余り関心がありませんでした。同時に「空売りの手口と手口隠ぺい工作(少し表現が悪いですね。手口を読まれないためのフェイントというか、ビックリさせるための手法といった意味です)」は別にモルスタだけでなく、ほとんどの機関の空売りの手口です。ということで備忘録として保存版にしました。

    2日開示ルールを使たフェイントは、モルスタの動きをじっくりと見ていれば、所詮人がすることなので予測可能です。多分ここには私よりもっと上手な読み手がたくさん居られると思いますよ。私は板読みができませんが、これができればもっといいですね。