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(株)J-MAX【3422】の掲示板 2019/06/22〜2020/10/31

>>628

アディさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。

通期計画の発表を見送る企業が多い中で、減収減益とはいえ黒字という計画を発表したのは、新型コロナの影響を除けば中期経営計画を着実に実現しており、不況下でも黒字経営を維持できるところまで経営体質が改善したのだと思います。

1Qに関しては武漢は3月初旬まで操業停止となり、1Qの売上は半分以下。
広州も3割以上の売り上げ減と思いますので、中国での損益は赤字かも。

タイも元々損益分岐点近い水準だったところに新型コロナの影響があり、ここも損益は赤字と見ています。

ただ、日本の本社については、ホンダ鈴鹿が中国からの部品調達難で下振れするものの、ホンダ鈴鹿と同水準に伸びてきている東プレ向け金型などが増加し、単体決算は黒字と思います。

連結では確かに赤字となる可能性もありますが、ホンダの武漢は急激に生産回復しているようなので、ひょっとしたら1Qから連結黒字の可能性ありですね。

中間配当4円のみを発表し、通期での配当予想を出さなかったのは、
新型コロナの第2派が極端に悪化して再度のロックダウンなどのリスクを考慮。
期首計画通りの売上利益なら、通期での配当は増配すると見ています。

自動車プレス部品銘柄の中で、筆頭株主の東プレと共に黒字の通期計画を出しており、同社の事業拡大に関連する増収要因も大きいのでしょう。

慌てずじっくり構えて、期待して参りましょう!

  • >>630

    お久しぶりです。
    1Q単独で純利益が黒字(営業が黒字なのは会計上中国の損失が純損に回っていると考察)になったらホントにすごいですね!
    いやはやすさまじいと思います。
    めちゃめちゃ悪いであろう1Q決算が控えているから買い向かいにくい、&2Qでホントに予想までの数字が出せるのか?という不安が現状の正直な所だと思います。
    丸順を買うのは個人くらいな物でしょうから、個人が投げれば株価は落ちます。
    悪いことが分かっているのに出たら投げが出るかも?という不安はとても厄介なものですね~

    Caiさんの考察はその通りと思います。
    今のタイミングは長期でじっくりどっしり構える投資家でないと入るのがきっと難しいでしょう。いかに未来の可能性を信じられるかですね。