ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)クスリのアオキ【3398】の掲示板 2015/04/08〜2015/07/02

動きが読めず、売りにも買いにも参加できていませんが
ドラッグストア全般が値を上げている理由は何でしょうか。
従来のPERでは他業界から乖離していますし
日経のこの位置から買いに向かう大口日本人がいるとも
思えないのですが・・・

  • >>472

    調べてみました。

    薬局にしては、売上高いし、店舗も全国でやって、急速に業績を伸ばしている。

    最初は調剤薬局の病院と提携してるのかと思ったが、主力商品は、調剤でも薬でもなく、食品と生活雑貨です。
    スーパーやショッピングセンターと同じようなやり方で激安商品をうっているようです。
    社員はサービス残業当たり前で、食品在庫の書いとりもあるみたいに書いてありました。ブラック企業ですね。

    で、スーパーと同じ体力勝負で給料も安いみたいです。結構人が辞めやすく、人材不足らしい。アルバイトとかは厚待遇みたい。

    業種が医療分野なので、医療分野ならばPBR が1以上だったりPERが20以上が普通だとは思いますが、クスリのアオキの主力商品はスーパーと同じです。
    基本的にショッピングセンターなどの業種ならば、PBR は1以下がかなり多く、PER についても20以下がほとんどです。

    ちょっと医療分野からしたら、顧客が違いますから、詐欺ですね。