ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)cotta【3359】の掲示板 〜2015/04/28

お客様数 2013/12/1 約219,000
我の記憶が正しければ、不思議な不可解な積み算数字、疑えばまた限り無し

不可解その2 デコレートペンを100円ショップに納入成功とIRにあるが、我調査したところでは昨年のバレンタインだけ。ところが多くの店で「デコレートペン」置いてないかとの客が通年で問い合わせしてきていると言う店の販売員。
一般消費者に拡散できる格好の商品がタイセイにはあるのにそれが見えていない。

不可解その3 上り坂の企業ならHPにリクルートのコーナーが必ずあるがこの会社は設けていない。先々月この会社のHPでは社員は30名弱と確か記載されていた。
この掲示板の騒動で、いつの間にか90名ぐらいに、「増員、すり替わっている。
ここの会社は何がどこまで本当で何が虚像なのか、その疑問か我の不可解を増幅させる

  • >>31476

    不可解1
    安定的に顧客数が増加することは今後の計画が立てやすくていいことだと思います。
    私はそんな小さなことよりも、5年後に顧客数が百万人まで伸びるかどうかです。
    不可解2
    デコレートペンがそんなに人気があるのですか?それはいいことです。
    だからこそ、今回、子会社のプティパは増資して事業拡大してその需要に対応しようと
    しているのではないでしょうか?
    不可解3
    タイセイは大分県の人里離れた山の中に所在があり、まだ知名度のある会社でないので
    地元採用であればHPでリクルートコーナーを設ける必要がなかったのではないかと
    思います。しかし、これから規模が拡大し、人員を急募する必要になれば、リクルート
    のコーナーも必要となるのではないでしょうか。

    私は、タイセイのような小さな企業は今後、赤字転落し消えてなくなるかそれとも
    利益が今の10倍、20倍、100倍と成長していくのかわかりません。
    だから、タイセイの株価は500円が妥当なのか5000円が妥当なのかは
    過小評価するのか過大評価するかで大きく違ってくるでしょう。
    だからタイセイには頑張ってもらって、過大評価をする人が増えるように
    期待しています。

  • >>31476

    地元民です。分かる範囲で。

    ●不可解1については分からないのでコメント差し控えます

    ●不可解2 デコペンについて
    地元のダイソーには普通においてますよ。
    ただ、cottaのデコレートペンとは書いてなかったはず。
    OEMでしょうかね。パッケージ裏にはプティパの名前がありましたが。。

    ●不可解3 リクルート
    タイセイは地元採用に拘っているようで、社員も実際津久見と近郊市町村の方しかいません。
    その為か、たまに地元のハローワークに求人出してたり、チラシで求人が入ってたりします。
    でも、いつも募集してるのは出荷作業のパートだけですね。
    少数精鋭にこだわってるらしく、社員自体はほとんど採用ないみたいです。
    従業員のほとんどがパートのようですよ。ただ、人数は100人くらいいると思います。
    なので、「増員・すり替わり」に関しては、
    今まで 社員30名弱(パート60名) だったものを 社員・パート 90名 と書き換えただけなのでは?