ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メガネスーパー【3318】の掲示板 2016/06/08〜2016/06/14

現職のメガネスーパーには、どういった理由で入社されたのですか?

クレッジに在籍した後半では、経営方針としてECに力を入れていくという体制もあり、大きな権限をいただき、ファッションの中でも先進的な取り組みをさせてもらうことができEC事業は2年で2倍にすることができました。
その後、株主と経営者の入れ替えがあり、たまたまクレッジの経営者がメガネスーパーに入社し再生に取り組まれるということで、私個人としてその方から学びたいことがあったのと、業界が異なっても自分が通用するか?ということを試すためにメガネスーパーへ入社しました。
基本的には視力は正常に近いので、メガネやコンタクトレンズはつけないですし、もちろんメガネのことはあまり詳しくなかったんですけどね(笑)。
ただ、小売業界ならアパレル系以外でも共通する部分は多いので、まあなんとかなるかなと思っていました。
―なるほど、ということはクレッジ時代から経営者(上司)は変わってないのですね!
はい、現時点でのECの領域では、商材よりも結局は誰と仕事をやるか、自分にどれくらい権限移譲してもらえるか、そしてその責任範囲で結果をだせる環境があるかが大事です。



■ずばり、2年でEC売上を3.3倍にするために取り組んだことは何ですか?

もちろん他にも施策はたくさん行っていますが、そのなかでも今回は例として3つお話します。

①ユーザーにとってのバリューを明確にしたクリエィティブ

入社した段階では、そもそも会社全体の経営戦略にECは入っていなかったですし、店舗からは敵だと思われていたんですよね。
会社としても、まずは売上を増やせるなら増やしてみてよ、みたいな(笑)。