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(株)メガネスーパー【3318】の掲示板 2015/08/11〜2015/08/12

もう2年前の話だがメガネスーパー枚方店での対応

客「メガネの調整お願いします」
店員「調整ですね」(店員の体が重く面倒な感じの態度・印象、笑顔がない)
・・(かちゃかちゃかちゃかちゃ1~2分)
店員「これ以上調整するとフレームが壊れる可能性があるのでできませんね~」
客「はぁ・・・そうですかぁ・・」
店員「ほらぁレンズのコーティングもはがれてきてるでしょ~、もう難しいですね」
客「そうですかぁ・・もう寿命ですかぁ・・・買い替えの時期なんですかね~わかりましたありがとうございました」
店員「はい」
見送りもありがとうございましたもなく、店員カウンターから動かず

接客からあかんとおもったわ
まだ、クソ忙しい市場の方が忙しくて対応できないなかでも接客の誠意さ(気持ち)が感じられる
やはり接客は、表情、あと相手の気持ちになって返す返答の言葉、店の外まで見送るなどの行動(でも形だけではなく気持ちが感じられるような接客)
だよ