ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

地主(株)【3252】の掲示板 2016/05/02〜2016/08/10

今回のIRには好感が持てます。
本日だけで6本のIR出している事実に、会社としての本気度が伝わります。
個人的には、金曜日は株価あがると予想。
ただ、苦し紛れのお化粧IRなのか、純粋な株主還元(株価対策)なのか、やっぱり伝わりにくい。

ポジショントークで恐縮ですが、私の見立てでは後者です。
日本トップクラスのメガバンクが有利な条件で融資してくれています。
額から言っても取締役案件、社長案件です。
NCDは立場上おおっぴらに煽れないでしょうが、少なくともメガバンクの審査では合格と見られています。
当たり前のことですが、融資の審査は肌感覚ではなく、様々な数字が検証されます。
(法人格、上場市場、決算実績、信用情報、格付、金融機関独自の経験則など)
この事実だけでも、会社の信用度は推し量れます。
決算動画で松岡社長が「コベナンツ条項が付いてない」と誇らしげなのも理解できます。

気になる点は2点。
1. ニューリアルプロパティがうまく行くのか、という事。
海外目利きできる人材は希少=投資判断が多角的に行われ、同社の持ち味である安全性が担保されるのか。
2. ケネディクスとの関係
地主私募リートを1位にして、先方の温度感は大丈夫か?

株主総会に出て、この2点を直接確認したい。。。
東京で総会やってくれないかなぁ。