ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)プロパスト【3236】の掲示板 2019/06/08〜2019/08/06

信用買い残の減り方を見ると、この下げは一般個人の失望売りだけでない事は明らかだと思います。「案外」減ってないんですよね。
それでは仕掛け人の正体は? と言っても現状ではわかりません。空売り屋か小金持ちの大口さんか、投資顧問その他なのか・・・
この世界は闇の部分が多いですよね。
空売り残高にしても、報告義務は発行株式数の0.2%超で発生しますが、どうやらWeb等での公表は0.5%超との事で、この差は大きな闇の部分をつくりだしています。コンマ3%の差は大きいですよ。プロパストの場合は5万7000株ほどになると報告義務は発生しても、14万1000株程度を超えてこないと公表されないのですから、公表されるまでの間にかなり空売りで叩き下げられているという理屈が成り立ちます。
要するに、表向きはもっともらしい理屈を並べならが業界ぐるみで一般個人投資家を餌にして生き延びているとしか考えられませんね。
まずは機関優遇を改め、報告義務が生じた場合には即座に公表すべきと考えますが、それでは都合の悪い(政界・業界の)有力者が多いのでしょう。
個人が防衛する手段は限られてきますが、まずは「君子危うきに近寄らず」と思います。自分から進んで彼らの餌になる必要はないと思います。
そして、極力手の内を見せない事。つまり、正直に板を出さない事でしょう。
たとえば、楽天証券のスナイパーやアイスバーグのようなシステムを利用すれば良いと思います。とは言え、機関には見えてしまうかもしれませんがね。これなら「多少は」他のアルゴと対抗できるかもしれません。
かく言う私は楽天証券とは無関係だし、利用もしておりませんが、他のネット証券でも同様のシステムがあるのではないでしょうか。
いずれにしても、空売り屋1社であれば、これ以上株価を下げるには姿を見せざるを得ない(0.5%超)のではないかと推測しておりますので、いましばらくガチホの放置で臨みます。仕手筋が安く買い集めて、いずれ暴騰を画策などと考えられない事もありませんよね。確率は0(ゼロ)に等しいでしょうが (笑)
自然災害のように命にかかわる事ではありませんし、まあ心安らかに、高いところから見下ろして見物していましょう。