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(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/02/13

アローズ撤退で破産?

ZOZOにとってもユナイテッドアローズはB2B事業取扱高の大半を占めており、18年3月期は75億4000万円中の54億6000万円、19年3月期見通しも100億円中の64億円ほどを占めるから、ユナイテッドアローズの離脱はB2B事業の休止を意味する。 

 ZOZOARIGATOを契機としたZOZO離れとは様相が異なるが、影響の深刻さという点ではオンワードのZOZO離れより大きいかもしれない。ECはともかくオムニコマースをサポートする体制に欠けると判断されたわけだから、B2B事業の発展性がブロックされたに等しいのではないか。

 B2C受託販売事業のZOZOTOWNはアパレルでは突出した規模とはいえ、顧客に対しては手を替え品を替えした販促策を尽くしてコストを肥大させ、出店アパレルに対しては手数料率をかさ上げ続け、どちらも限界に近づいている。ZOZOARIGATOによるZOZO離れがライバルに隙を突かせる契機となりかねず、もはや安泰とはいえない状況でオムニコマースの要となるB2B事業がブロックされてしまえば突破口が見いだせなくなる。大枚を投じたPB事業も離陸のめどが立たず、ZOZOは八方ふさがりの状況に追い込まれている。