ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ペッパーフードサービス【3053】の掲示板 2019/02/08〜2019/02/19

オーストラリアの洪水ニュースが続々と届いているのを見る限り、かなりオージービーフに影響が出そうですね。
国内の外食食肉業者はオージーを多く使ってるので値上げ必死か。

ペッパーはアメリカ牛なのでアメリカがこのチャンスを利用して値下げ攻勢でシェアを奪いに来ればペッパーにも追い風。
とは言え、今回はオージーですけど、昨年の今頃まででしたっけ?アメリカが長期にわたり干ばつ被害に苦しみ牛の飼料代がかさみペッパーの仕入れ値にモロ影響されていた記憶が。
随分と牛も飢餓で亡くなったと記事で読んだような。

牛も急に育つわけでもないので、今回の決算でもアメリカ牛高騰の煽りをモロに受けていた可能性も?
それが事実なら今後アメリカ牛の頭数も豊富になり飼料代も下がり牛肉のコストも下がり。
更に言えばオージービーフの打撃をチャンスに変えるアメリカの戦略に、更には今年日本を襲うであろう円高(評論家は超円高か?とも)がペッパーには味方になるかと。

今後、オージービーフを使っている外食業者は否応なしに値上げを発表してくると思う。
そうなればいき!ステの原価率は客の目には格安に見えてくるだろうと期待。
他社は値上げをして客離れが起こる可能性もありますから。

急に環境が変わる訳ではなく、徐々に影響が出て来る今年1年かと思う。