ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JT【2914】の掲示板 2018/06/23〜2018/06/29

大方の予想通り下げたけど下げ幅は予想の倍でした。
75円の配当金貰って配当金の倍近く安く売る人ってどんな人かな?
更に下がるから早く売ったが良いと考えたのかな⁉明日は未だ⤵なのかな⁉

  • >>721

    > 大方の予想通り下げたけど下げ幅は予想の倍でした。
    > 75円の配当金貰って配当金の倍近く安く売る人ってどんな人かな?
    > 更に下がるから早く売ったが良いと考えたのかな⁉明日は未だ⤵なのかな⁉

    株式の売買は、多数の投資家の中で行われている。
    ここにも、配当5%だけが無条件ノーリスクで得られると誤解して、高い引けで買って、下がった寄りで売ったのもいるんだろうケド。。。
    実際の多くは、もっと安いときに買っていて、そのうちの多くは、権利取る前の高値で売り抜けている。今回の場合、1-2日前かな?
    で、その高値で利ざやを稼がず、権利を取りたい人は、権利とって売る。
    今回、結果としては、75円貰うために147円捨てたわけだが。。。
    私は当初から2倍程度は十分落ちるといっていたが、ここの皆さんは「んなことない」の大合唱。その幅は確定でもないしね。地合いがよければ下げ渋ったかもしれないし。
    ただ、「75円貰うために147円捨てた」結果として、損している人と、儲けが削れた人の差は大きい。