ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セリア【2782】の掲示板 2023/05/11〜2023/09/04

あ、この前の討論から逃げた人だ。
そして誰からも返答されてない。

ということで、今回は嵌め込みではなくガチ予想。元機関関係に携わってたこともあってプライドをかけて予想したい。

まず、ドル円が145円割って144円に円高方向になって喜んでるのがいるがそれは逆。
こっから135円付近まで通常で円高に向かうのは無理がある。もっと早く円高にする方法は150円付近まで釣り上げてからの去年通りの為替介入。口先介入が意外と聞いててなかなか150までいかないのがネック。よって147円からは円安になればなるほど為替介入期待でここの株を買うのが正解。

セリア自体売上高は上昇しており、投資CF重なったが無人レジで人件費は削れる。利益率を見ると、ドル円が137円当たりなら充分な業績は取れそう。
よって、為替介入の額によるが一発介入では無さそうで段階的に137あたりまでは行くと思う。実際、ガソリンも上がり、補助金の延長もだんだん無理が出てきた。ここは為替で解決しかない。

値上げによって株価上げる作戦もあるが、社長が取材に対して「値札見ない買い物に価値」と新聞で大きく取り上げられ、こんな数年での値上げは顔が立たない。実際この状況でも値上げには踏み切らず、商品の個数を減らしたりとサイレント値上げをしている。

業績は悪くなく、TOBのキャンドゥなんかには劣らないコラボ製品等もあり、メダカ需要にも参入して売上高は非常に伸びてる。

最後、9月の配当落ち下げが最後の買い場。もし、配当落下げがあまり下がらず、大きな買いが入るならば機関や大口の可能性が高いから、早めに撤退するのが正解。

小言
値上げが1番早いんだけどなぁ。