ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京エレクトロン デバイス(株)【2760】の掲示板 2024/04/05〜2024/05/07

はーい、能書垂れてたワルキューレです。

今日の終わり値が、年明けに一部を売った時の値段とほぼ同じです。あの時は翌週から爆上げが始まったので、結構ガッカリしましたけどね。年が明けたら、だら下がりが始まるだろう、と思ってたんですよ。

2月に8kに近づいて来た時も「調整が入るよな」とは思ってたんですが、下手な事書くのも憚られたので、「10kになるまでには、どこかでかなりの調整があるかも」くらいしか書きませんでした。
まぁ、これほど大きな調整とは考えたくなかったですがね。

テルデバが、他の商社とは違うと考える事については今も全く変わりません。
例えば、1年レンジでチャートを見れば、1年前とどれだけ差額がありますか?レスター、伯東、丸文は¥数100レベルです。マクニカ、トーメン、テルデバは¥1000以上上げてるんですよ。マクニカは¥2900、トーメン¥1200、テルデバは¥2400です。

この3社は昔から、どの国産メーカーの傘下にも入っていない独立系輸入商社です。技術サポートを自社でやるのは当たり前の商社をずっとやって来た会社です。

マクニカとテルデバは半導体商社部門だけでなく、ネットワーク機器部門を持ち、ここでかなりの利益を稼ぎ出しています。メーカー部門を持っている事も同じ。まだ、全体に占める割合は大きくはないですがね。メーカーを志向している事に、変わりはありません。かつて、東京エレクトロンが辿ったのと同じ道です。日経平均に組み込まれる数年前まで、TELは「商業」にカテゴリーされていたんですよ。TELの創業者の本には、「電気」移った時、涙が溢れて止まらなかった、と書かれてます。

という事で、連休明けに期待して、待っておりますよ。