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(株)ブロッコリー【2706】の掲示板 2017/03/17〜2017/03/22

KLabの売り上げの2大収益タイトル(シャニライ想定なのでブロコ用まとめ)

>ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
>日本語版は、TVアニメ放送※1が終了したこともあり、売上は緩やかに減少。

>BLEACH Brave Souls
>日本語版は、リリース1周年記念キャンペーンおよび人気キャラクターの提供が終了
したため売上減少。

と、決算書にもあるように、KLab既存タイトル売り上げは全体的に下降中。
(※イベント次第で月次高売上出しているけど。

スクフェスは、現状TVアニメ、劇場アニメもなく
デレステとバンドリによって、1~3Qは顧客が減少と予想。

サンライズによる、毎回恒例のスクフェス商標関連の新規申請は
現時点で見当たらないので、近々には新作投入はなし。

5月イベントにて2.5D版発表、大型アプデは10月Aqoursアニメ2期同時?
早くて夏に軽いアプデされる効果を考えても、今期売り上げに
寄与するにはちょっと遅く(年末商戦?)、2Q~来期に大きく貢献と予想。
(3月現在イベント開始でセルラン4位だけども)

ブレソルは原作終了につき日本国内ピークアウト。海外収益次第だけど
海外のセルランはちょっと時間がなくて見てないので何とも。(雑

テイルズや天クラなど、その他のIPは決算書に載ってないので微減。
ラーメンはKLab Food&Culture株式会社の収益なので平行。

海外配信は売上高32億8000万円から微増と想定。

外部開発ミラクロなど、新規オリジナルタイトルは
開発費よりも宣伝費が重荷。現マーケットにおいてTVCMに巨額を投じても
採算ベースに乗せられるのは難しく、神作品が評価され、口コミで
拡がり好調だとしても、収益に貢献できるのは3Q~来期か。

キャプ翼は国内ほぼ平行線、海外収益は来期に大きく寄与。

※KLabは昔から大型アプデに伴う売り上げ増加は未計上と記載があるので
決算書には含まれてない筈。

KLabが全体的に売り上げが低下してきている収益構造下で
今期はその売り上げを何で補完しようとしているのか。

  • >>668

    2017年12月期のKLabは過去最高益予想(毎度の堅実予想)
    現時点で具体的に公開されているタイトルはシャニライのみ。

    スクフェスのピーク時はTVアニメ+劇場アニメ公開の最盛期で
    月商14億円と言われているが、現在は休息期なので3~5億辺りか。

    シャニライは、現状新作アニメもない状態でのリリース予定。

    うたプリのアニメ5期が秋ならば、アプリ売り上げが爆増するだろうけど
    スタジオの制作スケジュール&放送枠的に、年内間に合うか
    微妙なので想定外とする。

    新作に「2500万DLのスクフェス並に最初から稼げ!」と言うのも酷だが
    あと9か月で2016年12月期+50億(KLab堅実予想)を達成するには

    初年度は初月1億スタートで、「堅実に」最低月商3億~5億を通期維持と予想。
    (セルラン20位圏内維持)2017年12月までにシャニライ35億+
    他新作タイトルの投入で15億の50億。

    あとは、DL数&DAU率との勝負でどこまで伸ばせるか。

    コアタイトルながら、近年近稀に見る大ヒットのA3は
    2ヶ月で200万DL達成。(スクフェスは1年掛かってる)ので
    シャニライも1~2ヶ月で100万DL達成したならば
    更に売り上げに大きく貢献できると目算。利益3倍!



    2017年12月期、あと9か月しかないので、市場投入は目前!

    つまり、今年のKLabは上半期からシャニライでメシを食う算段。

    すべては3/25(土)に公開される。

    (株)ブロッコリー【2706】 2017年12月期のKLabは過去最高益予想(毎度の堅実予想) 現時点で具体的に公開されているタイトルはシャニライのみ。  スクフェスのピーク時はTVアニメ+劇場アニメ公開の最盛期で 月商14億円と言われているが、現在は休息期なので3~5億辺りか。  シャニライは、現状新作アニメもない状態でのリリース予定。  うたプリのアニメ5期が秋ならば、アプリ売り上げが爆増するだろうけど スタジオの制作スケジュール&放送枠的に、年内間に合うか 微妙なので想定外とする。  新作に「2500万DLのスクフェス並に最初から稼げ!」と言うのも酷だが あと9か月で2016年12月期+50億(KLab堅実予想)を達成するには  初年度は初月1億スタートで、「堅実に」最低月商3億~5億を通期維持と予想。 (セルラン20位圏内維持)2017年12月までにシャニライ35億+ 他新作タイトルの投入で15億の50億。  あとは、DL数&DAU率との勝負でどこまで伸ばせるか。  コアタイトルながら、近年近稀に見る大ヒットのA3は 2ヶ月で200万DL達成。(スクフェスは1年掛かってる)ので シャニライも1~2ヶ月で100万DL達成したならば 更に売り上げに大きく貢献できると目算。利益3倍!  ↓  2017年12月期、あと9か月しかないので、市場投入は目前!  つまり、今年のKLabは上半期からシャニライでメシを食う算段。  すべては3/25(土)に公開される。