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投稿コメント一覧 (400コメント)

  • 課金島のときは

    配信3ヶ月前なのにAnimejapan2014ではパネル展示だけw

    前年より「2014年春配信!」と銘打っていたのに
    開発の遅延なのか延期され、突如5月に事前開始。

    一ヶ月後に配信開始。

    あの当時はブロッコリーも率先して宣伝していたもんだけど、結局特損
    出して終わってしまったんで、今回は慎重なんだと思います。

    課金島終了から3/31で丸一年。謹慎がいよいよ解かれます。

    尚、2014年本決算のときは何もアプリの進度について発表なかった&
    決算書の次期の見通しにも課金島アプリの収益については一切
    盛り込んでなかったので期待しないで行きましょう!

  • 3/31(金):課金島一周忌

    4/7:(金)2017年2月期本決算

    4/30:(日)character1

    やはり、特損を出したアイランド終了の1年経過待ちなんですかね?
    4月スタートなら、新学期でいいタイミングだと思うんですけど。機会損失勿体無いですよね。

  • カニの総会行ってきたーw
    メディア発表会冷ややかだったのは気のせいw

    今期は過去最大の開発費を投入、過去最大の売り上げ目標明言してました。
    (詳細はソーシャルなんたらの記者が上げてくれるでしょう)

    シャニライのリリースタイミングはノーコメント
    スクフェス3Dのリリースタイミングもお答えできません。

    徹底的にリリースタイミングは喋らないスタンスになってますw

    今期過去最大の売り上げって、近々のデカい弾はシャニライと
    キャプ翼しかないのに、ヤル気満々。
    幽白は今年出版社の25周年イベントタイアップっぽいので
    オルトゆゆゆ的低予算色強しだし。

    やはり、シャニライしかないよなぁ。

    追伸:モバイルバッテリー当たりましたw

  • >>No. 697

    少子高齢化で、音楽も映像もゲームも年々市場縮小傾向において
    リリースされて6年も経った作品がアニメ5期まで続き
    ライブ大盛況で、グッズ売れまくりのコンテンツなんか他ゲームでは皆無ですよねー。

    男向けは食っては終わりの消耗品が多いなか
    女性向けはジャニーズや宝塚もだけど、ファンの支持層は厚いです。

    今日からAnimeJapanの会場設営です。明日は乙女達が盛り上がるといいですね。
    KLabという企業を知ってもらえるいい機会となるでしょう。

  • もうアプリ出るまでのガチホ組多いからね。

    アエリアもリリース後のセルランで3倍にもなりましたんで
    シャニライもリリースされて、セルランで楽しみましょう。

    今日からAnimeJapan会場設営でっす(撮影禁止だけども)

  • 億り人が集結し → ウルフがTwitterで買い煽って → ブラックロック大量保有で

    → 3/25(土)カウントダウン

    この先が読めん・・・

  • AnimeJapanは土日だけで、平日は別棟(逆三角形の建物のところ)のセミナー&商談だけっす。
    展示会場の会場設営は明日午後から。

    東京ゲームショウなんかは、ブース什器やオブジェやポップから出展概要が分るので
    ライバルメーカーが設営のふりして他社偵察に行きますw

  • 誰もいないじゃん!w

    でも、今回かなりブース面積広く取ってるのよね~
    ポスター並べるのに数百万とか余裕ですね六本木ヒルズ

  • KLabブース出展だけでも数百万円するだろうに、何故なんの告知もしないのか??
    他参加企業はイベント盛り上げるために宣伝しまくってんのに

    シャニライの機材置き場で近場で構えている訳でもあるまいし・・・謎だ

    25日しばやんは、ビッグサイト→六本木ヒルズタワー→祝賀パーティですね。わかります。

  • ウルフがブロコとカニを買い煽ってるし
    明日から値幅300だし

    発表会盛り上がるなコレは・・・

  • しばやんクソ忙しくて、更新するの忘れてんだね

    ブース出しておいて、何の告知もないとかお金に余裕あるね

  • あと3営業日しかないのに、AnimeJapanの自社出展概要の告知がない件について

    何かサプライズでもあるんだろうか

  • ブロコもカニもウルフが煽ってんのね

    すぐ投げるからヤダなぁ

  • 【課金島アプリ株価推移】

    2014年4月600円 → 6月事前開始1000円 → 6月末配信開始1480円(S高)

    まだシャニライの事前すら始まってないんですけど

  • 2017年12月期のKLabは過去最高益予想(毎度の堅実予想)
    現時点で具体的に公開されているタイトルはシャニライのみ。

    スクフェスのピーク時はTVアニメ+劇場アニメ公開の最盛期で
    月商14億円と言われているが、現在は休息期なので3~5億辺りか。

    シャニライは、現状新作アニメもない状態でのリリース予定。

    うたプリのアニメ5期が秋ならば、アプリ売り上げが爆増するだろうけど
    スタジオの制作スケジュール&放送枠的に、年内間に合うか
    微妙なので想定外とする。

    新作に「2500万DLのスクフェス並に最初から稼げ!」と言うのも酷だが
    あと9か月で2016年12月期+50億(KLab堅実予想)を達成するには

    初年度は初月1億スタートで、「堅実に」最低月商3億~5億を通期維持と予想。
    (セルラン20位圏内維持)2017年12月までにシャニライ35億+
    他新作タイトルの投入で15億の50億。

    あとは、DL数&DAU率との勝負でどこまで伸ばせるか。

    コアタイトルながら、近年近稀に見る大ヒットのA3は
    2ヶ月で200万DL達成。(スクフェスは1年掛かってる)ので
    シャニライも1~2ヶ月で100万DL達成したならば
    更に売り上げに大きく貢献できると目算。利益3倍!



    2017年12月期、あと9か月しかないので、市場投入は目前!

    つまり、今年のKLabは上半期からシャニライでメシを食う算段。

    すべては3/25(土)に公開される。

  • KLabの売り上げの2大収益タイトル(シャニライ想定なのでブロコ用まとめ)

    >ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
    >日本語版は、TVアニメ放送※1が終了したこともあり、売上は緩やかに減少。

    >BLEACH Brave Souls
    >日本語版は、リリース1周年記念キャンペーンおよび人気キャラクターの提供が終了
    したため売上減少。

    と、決算書にもあるように、KLab既存タイトル売り上げは全体的に下降中。
    (※イベント次第で月次高売上出しているけど。

    スクフェスは、現状TVアニメ、劇場アニメもなく
    デレステとバンドリによって、1~3Qは顧客が減少と予想。

    サンライズによる、毎回恒例のスクフェス商標関連の新規申請は
    現時点で見当たらないので、近々には新作投入はなし。

    5月イベントにて2.5D版発表、大型アプデは10月Aqoursアニメ2期同時?
    早くて夏に軽いアプデされる効果を考えても、今期売り上げに
    寄与するにはちょっと遅く(年末商戦?)、2Q~来期に大きく貢献と予想。
    (3月現在イベント開始でセルラン4位だけども)

    ブレソルは原作終了につき日本国内ピークアウト。海外収益次第だけど
    海外のセルランはちょっと時間がなくて見てないので何とも。(雑

    テイルズや天クラなど、その他のIPは決算書に載ってないので微減。
    ラーメンはKLab Food&Culture株式会社の収益なので平行。

    海外配信は売上高32億8000万円から微増と想定。

    外部開発ミラクロなど、新規オリジナルタイトルは
    開発費よりも宣伝費が重荷。現マーケットにおいてTVCMに巨額を投じても
    採算ベースに乗せられるのは難しく、神作品が評価され、口コミで
    拡がり好調だとしても、収益に貢献できるのは3Q~来期か。

    キャプ翼は国内ほぼ平行線、海外収益は来期に大きく寄与。

    ※KLabは昔から大型アプデに伴う売り上げ増加は未計上と記載があるので
    決算書には含まれてない筈。

    KLabが全体的に売り上げが低下してきている収益構造下で
    今期はその売り上げを何で補完しようとしているのか。

  • 開発中のゲームは基本的に社外の人にはテストプレイはさせません。
    大勢の前での試遊会は、ほぼ完成状態で行われます。

    AnimeJapanイベント用にチューニングモードでの出展です。

    イベントでは、突発的なバグがないか見たり
    選曲や難度選択をみて統計を取り、今後の開発に活かされます。

    シャニライのブースを遠巻きに、出展者入場証を首から提げて
    反応を見ている人がいるでしょうから、それを観察するのもいいでしょう。

  • KLabとの値幅狭まってきましたね。

    ドラクエは、ハートビート、アルテピアッツァ、レベルファイブが開発していたのに
    やはり世間の認識は開発はエニックス(スクウェアエニックス)

    うたプリ=ブロッコリーという共通認識があるので
    うたプリ相場はブロッコリーが強いでしょう。

    (KLabはKLabで色々と弾があるので、双方騰がってwinwin)

    昨年の売り上げにアプリの収益が上乗せなのだから、そりゃブロコ爆益確定ですよね。
    PER値にして17倍とかお宝株でしょ。

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