ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2021/01/27〜2021/03/04

>>837

以前この銘柄をNISAにと書いたこともある者です。
他の方も言ってることですが、株は買うのより売るのが難しいです。
買うのは資金があればできますが、
売るのは買った瞬間から欲とストレスに悩まされることになるからです。
ありがたいことに、NISA口座から発生した金(売却益・配当)には税金がかかりません。
年間120万という限られた枠を使ったという縛りもかかります。
その縛りで欲も縛って、
「優待と配当を受け取りながら5年後に売ればいいか。元々優待目的だったし。」
という考えになるとストレスも少なく、株式投資が楽しくなるかもしれません。
なので超初心者に限ってはNISAもありかなと思ってます。
5年前の株価見てみてください3000円ですよ。

ただ私的な意見を書き加えると、
52万投資して年間3600円の配当はちょっと少ないかな。
5200円から上にどれくらいまで行くかな。結構割高だな。
米マックの売りの後どうなるかな。
それに120万のうち52万使うのはちょっともったいないな。
という意見ができてきます。
そうなると自動的にNISAでは買わないという選択肢になってしまいますかね。