ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2016/07/05〜2016/07/19

マクドナルドが上げ幅拡大 ポケモン関連の買い波及か 

2016/7/14 14:12

(14時5分、コード2702)反発している。午後に前日比64円(2.2%)高の2948円まで上昇する場面があった。13時55分時点の売買代金はジャスダック市場で2位となる11億円超に膨らんでいる。海外で先行配信している「ポケモンGO」の好調を手掛かりに、任天堂(1部、7974)株が急上昇している。ポケモン関連銘柄を探す動きが広がっており、市場では「15日からハッピーセットにポケモンのおもちゃがつくマクドナルドにも買いが波及した」との観測が聞かれている。

 「ハッピーセット」は、ハンバーガーなどメインメニュー、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子供向けのメニュー。15日から「ピカチュウけん玉」など6種類から選べるポケモンのおもちゃが付く。

 もっとも「ハッピーセット」のおもちゃは、アニメや特撮ヒーロー、映画などをテーマに期間限定で入れ替わる。ポケモンのおもちゃも期間限定で、「ポケモンGO」でなくポケモン映画の公開に合わせたキャンペーンとあって「マクドナルドをポケモンGO関連と位置付けるには無理がある」と冷めた見方もある。〔日経QUICKニュース(NQN)〕