ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)出前館【2484】の掲示板 2020/11/28〜2020/12/08

>>787

クラウドキッチンは、店舗は構えず、ネットでの注文を受ける業態ですね。
複数の業者(料理人)でキッチンをシェアしよう。
そして、家賃や設備費といった原価を抑えて、料理を安く提供します。
(いまの実店舗を構えず、倉庫だけ抑えるネットショッピングに近いかもですね。
配送料含めても、実店舗よりも安くサービスを提供できる。)

コロナ禍で廃業することになった個人の飲食店の転換が進む可能性もありますが、前提として作った料理を安定して提供できる流通網が整っていないとダメなんですよね。

私は、出前館について「クロネコヤマト」「佐川急便」のような流通業として見ています。

競合は「Uber eats」との見方もありますが、Uber eats も 出前館も
元をたどれば、胴元は「ソフトバンク」両社に競争させて流通網を整備した後
システムは「Uber eats」流通網は「出前館+Uber eats」みたいなことを
推し進めたりするのかも? なんて予測してみたりです。

各飲食店のメニューが、Amazon化してくと考えると
オンリーワンの料理配送流通網を構築した会社の価値は、
すごくなるのかもしれませんね。