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(株)出前館【2484】の掲示板 2019/04/01〜2019/10/11

私が肝だと思っているのは、消費者の生の声を表しているオーダー数であり、売上。
拠点数や加盟店数は消費者関係なく夢街やお店の意向で増やすことができ、PLのボトムラインは、事業投資や、コスト改善など夢街の経営方針次第で赤字にも黒字にもできる状況。
ただ、先述したオーダー数や売上だけは会社で動かすのは難しい。(オーダー数は半額セール実施により、増加方向に操作可能だが、1オーダー当たりの売上は落ちるので、結局売上を操作することは難しい)
月次指標を見る限り、恐らく今回3Q分の売上は2Q分をわずかに下回るか、横這いだろう。
また、その期間における拠点数はほぼ倍に増えているにも関わらず売上が減少、もしくは横ばいというのは、儲からないのに資本を投下しているのでは…という疑惑がある。
また、前期は2Q分より3Q分の方が売上は増えているので、期間構造的な話ではないと思料。

期待値云々については、過去の売上高利益率からみて、かなり楽観的に見るなら8億円~10億円程度は益出しできると想定すると現在PERは65~85倍。(現在予想ベースでは赤字なので算出できないため) よってある程度成長期待は織り込まれている思ってる。
売上成長曲線が逓減していけば、期待はいずれ剥がれると思料。